幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分の器

人それぞれ器があると思うのです。

比較的他人の器の大きさってなんとなく分かるのですが、

自分の器の大きさってのはなかなか分からない。

大きい器な人だけど、壊れやすい器だったり、

小さい器だけど、すごく丈夫だったり、

器を拡げようと無理すると水が溢れたりして

大きさ関係なく、器には少し余裕をもたせないと

いけないんだなって最近思いました。

いつもいっぱいいっぱい無理することが

正しいと思って生きてきました。

こんなきなこだったので、きなこに言えば

なんでもしてくれる・・・どうにかしてくれる・・・

って思われて、無理して頑張って体が悲鳴をあげたり、

精神的に悲しくなったり、他にイライラしたりして

最終的に自分が好きになれなくなったりして・・・・

きっときなこの器は丈夫かもしれないけど、

小さい器なんでしょうね。

だから出来ることは精一杯するけど、

無理するのはやめよう・・・と思いました。

断ることは悪いことじゃないんだって・・・

そして最近睡眠の大切さを知りました。

睡眠をとってると、人に合わせて

文句もでずに、なんでもしてあげられる。

やさしくなれるし、話しも聞いてあげれる

余裕ももてる。

今までは、しんどいから寝ると思ってました。

でもしんどくならないように睡眠をとることが必要だと

最近気づきました。

人に合わせて生きるってことは、相手が必要としてる時に

必要としていることをしてあげれることなのかもしれない。

そして自分に余裕をもっていないとやさしくもなれない。

本当に誰かの力になれる人って

ちゃんと自分のために生きてる。

自分を犠牲にしてまで、人を支えることはできないし

それはやさしさじゃないのかもしれない。

振り回されることなく、出来ることは精一杯して、

自分のことを好きでいれるように、自分のリズムも大切にしながら

日々暮らしていこうと思います

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-04 18:59 | その他