幸せになる道のり


by iikinako
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自分を知りたい

今年は花粉症の時よく口内炎になりました。

最近また鼻と目がかゆい

花粉の時期は終わったのになぜ?

口内炎もすぐできる・・・

ビタミンBが足りないと思い

シナール + ハイチオールB を飲むことに・・・

自分の体が何が足りなくて、何を多く取ったらいいかとか

何が合わなくて、気おつけたらいいかとか

オーソモレキュラーの血液検査&栄養解析というものに

とても興味があるんだけど・・・

都会にはあるけど、きなこの近くにはなかなかそのような検査を

してくれるところがないんですよね。(-。-)

亜鉛が足りないとか、ビタミンの何が足りないとわかれば

食べ物もきおつけるし、ビタミン剤ものんだりするんだけど・・・・

先日テレビで亜鉛のことを特集してました。

亜鉛不足にある人の「亜鉛」1日の目標摂取量は30mgだそうです。


感情のコントロールや記憶力の維持には、

神経細胞の伝達がスムーズに行われる必要があるそうです。

亜鉛は神経細胞間の刺激伝達物質を合成する成分で、

脳の機能を高め、精神を安定させるために不可欠なのだそうです。

亜鉛不足が続くとイライラしたり落ち込みやすくなったり、

記憶力の低下、うつを招く原因になってしまうらしい。

子どもたちが突然「キレる」原因のひとつにも亜鉛不足があげられているという事実

きなこも亜鉛不足だわ(@_@;)

生活習慣病などから体を守る効果もあるし

粘膜の健康を保つビタミンAを体内にとどめるはたらきもあり、

喉の痛み・鼻水・鼻づまりなど風邪の症状の改善が期待できる。

風邪をひいたかな?と思ったらビタミンCとともに亜鉛を摂ることをお薦めみたい。



亜鉛不足がホルモンバランスの乱れになるらしいわ。

男性にも性ホルモンの合成を助けて精子を作ったり、

精子の運動を活発にしてくれる作用があるらしいわ。

亜鉛は新しい皮膚の生成に欠かせない。

エビオス錠にも亜鉛がはいってるんだけど・・・足りないのかな?

ビタミンCとともに肌のハリを保つコラーゲンを作ったり、

傷んだ細胞の新陳代謝を活発にし、再生を促してくれる。

薄毛を気にしている場合も積極的に亜鉛を摂ったほうがいいみたい。

味覚を正常に保つ のもテレビでしてたわ。

亜鉛は酵素のはたらきを助け、悪酔いを防止する効果もあるらしい。

今のきなこには亜鉛が必要なのね。

食べ物からでもビタミン剤でも補充しないといけないわ

とりあえず納豆と茸類・・・まいたけ買ってきます。

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by iikinako | 2012-05-24 20:30 | その他