人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

断捨離から得ること

断捨離とはモノへの執着をすてること

従来の「もったいない」「まだ使える」というモノを軸とした考え方ではなく、

「このモノは私に相応しいか」と問いかけてみる

つまり、主役はモノではなく「自分」。

「モノと自分との関係性」を軸に取捨選択していく技術のこと。

「使えるモノだからとっておく」のではなく、「私が使うモノだから大事にする」

断捨離の時間軸は、いつも今。

今持っているモノ、ひとつひとつに対して、

今の自分にとって必要かどうか を問いかけて、取捨選択していく。


断捨離の極意は、「自分」本位になること。

過去にも未来にも捕らわれず、「今」だけに焦点を当てること。

自分を大事にできないクセがある人、

自分を客観的に見られない人は、自分を誰よりも“大切な友人”だと考えてみる。

大事な人にとって、今、その男は相応しいのか。その恋愛を続けていて、

心は満たされているのか



断捨離のいいところは、いろいろあるけれど、「選ぶ力」が磨こと。

要らない男や要らない恋愛、

考え方を捨てて捨てて捨てまくっているうちに、

自分にとって本当に必要な相手(恋愛)が見えてくる。

そして、持ち物や選択肢が少なくなればなるほど、選べるようにもなる

人は、選択肢が多いほど選べない。

生きる道の選択肢が多いほど、結婚を選べない男女が増えている。

男友達が多い女性ほど、結婚できない……何て言う話も多い。

捨てるほど、たったひとつの大切なものを選び取り、育める力が付くのだろうと思う。

それでも、恋を捨てられないという人は、

部屋の断捨離から始めてみるのも良いかも。

見える世界(部屋)は、見えない世界(恋愛状態)につながっているから。

この記事を読んで、とても納得してしまいました。


過去を引きづっている人ほど必要なんだと思う。

女の人は切り替えが早いから、行動力もあるんだろうけど、

男の人はめんどくさがりだし、なかなか一人で行動しようとしない

捨てるのも引っ越すのも、やろうと思っても、まだいいや・・・なんて何年もそのまま

仕事や趣味に逃げたりする。

きなこの友人が

部屋の断捨離から初めて、

本当に必要なモノだけを残して全て捨てたそうです。

必要でないものの方が多かったらしい。

今Sさんは本当に今を楽しんでる

そして新しい部屋もモノも本当に大切にして

綺麗に掃除してピカピカにしてる

過去は変えられないけど、未来は変えられるんですよね。

本人いわく前向きになれたと言ってました。

きなこもまた片付けすることにします。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by iikinako | 2012-06-28 00:00 | 読書