人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来予想図Ⅱ

自分の未来予想図の通りになっている人がいました。

生活と仕事のライフプランを考えていたのです。

何年に結婚して、仕事は二年間続けて

二年後子供を産んで、二人目もすぐに生んで

仕事復帰は幼稚園にはいってからする。

○○歳に再就職

そのためにはどのような資格をとったり、用意をしていったらいいのか

家族を含めた生活プランと仕事とを考えた未来予想図を作っていたのです。

そうかんがえると今何を始めたらいいのか考えることができる。

どこの場所で働くか

すべて細かく未来予想図を描き、

マンションはいつごろ買うか

そのためにはいくら貯めるか

その時自分は何歳か?

どんな家族と一緒にいるか?

仕事や趣味は?

そして将来どうなりたいか?

しっかり考えていたそうです。

自分だけではなく、家族の人生計画も・・・

1年後、3年後、5年後、10年後、自分の年齢や家族の変化にそった時期を決めて、

その時に自分や家族にどんな変化があり、

自分の仕事はどうなっていたいだろうと表にまとめていったようです。


そうしていると、漠然と考えていた未来が明確になっていくそうです。

いつから働くのがいいのか、

ベストな働き方はなにかなど

彼女は今のところ、自分の未来予想図のとおりになってます。

それはそれで幸せなことですよね。


その話をきいて、自分を振り返ると、

確かに未来予想図も考えず、

その時の流れで選択してきました。

計画どおりにいかないのが人生で、

予想しないことばかりだった気がします。

その中でいろんな選択をして、今ここまできました。

選択のたびになにか捨て、あきらめ、代わりになにかを得て

新しい目的や夢を持っきました。

でも前に考えてた目標だったものが、夢でなくなったり、

方向転換ばかりの人生だったきがします。

遠回りしても自分がいろんなことに気づき、

幸せに思えるならそれもありかなって思います。


きなこも過去から未来を表にして作ってみました。

過去を振り返ると、この時は自然とこういう選択をして

勉強してたんだな・・・とか、

働き方も変わってきてて、、興味があることもどんどん変わってました。

途中でやめてしまったものもありました。

家族に変化があると、自分のプランもかわってきたりします。

でもその時々に方向転換して、幸せな道のりを歩いて行けたら

いいかな・・・と思います。 

未来のプランは2015年までしか考えてませんが、

今何をしたらいいのか・・・がぼんやりですが見えてきた気がします。





ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by iikinako | 2012-07-20 00:00 | その他