幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お金のこと( 10 )

金を売ってきました

片づけ継続中ですが、もう付けていないネックレスがでできました。

が高く売れると聞いていたので、

友人と買い取ってくれるお店に行ってきました。

一つのところで決めるのは不安だったので

4件ほど回りました。

ほんと回ってよかったです。

だって全然ちがうんですよ!

最終的には勉強してくれると言ってくれた

担当の方のところに決めました。

その人が一番印象がよかったんですけどね。

一番高い値段で買い取ってもらいました◎

5万もちがうとこもありましたよ。ビックリですよ。

大手のところは、預からせていただいて

後日お金をお渡しするというとこもありましたよ。

えっ!すぐくれないの?と疑問・・・

最終的にはチェーン店があるところで決めました。

買い取り相場

参考にしてくださいね。

金・プラチナ・高級時計などの貴金属はやはり高くてもいいものを身につけておけば

いざとなった時、古くても、昨日購入したものでも同じ価値なので

ちゃんとしたものを購入しようと思いましたよ。

(つい安物買いの銭失いになるんですけどね)

友人なんて○年前に購入した金額の+10万円アップしてましたよ(*_*)

入らなくなった指輪も出してこようかしら???

でも重さがないからな・・・・

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-04-15 00:00 | お金のこと

貯金と投資

金の教養
c0200760_1953364.jpg
何冊かお金の本を読みましたが、
やはり、投資・貯蓄・消費(生活費)と
分けることが必要みたいです。


・収入の2割を貯金、6割を生活費、
2割を自己投資 にする

・欲しいと思ったものは1週間我慢し、
それでも欲しいと思ったら買う

・マイホームを買うとしたら、物件価格が
家賃の200倍以内のものを買う




収入の2割を貯金と投資に
20万の人なら4万貯金、4万投資
12万で生活費にすればいいわけですよね。

収入が増えても変わらない生活
40万なら8万貯金・8万投資・24万生活費

投資の金額を下げずに心に余裕をもつということも大切ですね。

貯金だけしてても楽しくないですもんね。

投資とは・・・自分磨きをするためにする投資のこと。

資格を取ってスキルアップしたり

または美容やファッションにお金を掛けることも

ジムに通って身体を引き締めることも・・・

お金をかけても自分をグレードアップしたい、

その目的で払うお金を「自己投資」というそうです。

自己投資をたくさんするためには稼がないといけませんね。

そしてそれと同じ分貯金もすることが大切なんですね。

でも生活費が足りないのはなんでかしら???

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-02-12 20:03 | お金のこと
少し前に友人と保険のことを話していて

けがをして通院することって多いので、

通院が1日目からおりる保険は絶対入っていたほうがいいよ!

とアドバイスしていて、

来週保険の人と話するから一緒についてきてほしい・・・

といわれていたのです。

その何日か後(*_*)車にのっていて・・・おかまされてしまったのです。

けがはたいしたことがなかったのですが

ムチ打ちで通院になってしまいました。

もちろん相手が悪いのですが・・・・

もう1か月でも早くけがの保険に加入しておけば

そちらからも保険がおりたんですが・・・

話をしていたばかりの事故でしたので

友人もきなこもなんかこわいね・・・・と

それから保険の方と話をしていろいろ検討して

キナコの身内の保険のことも見直しをしようかと

相談して見積もりをお願いしていたところ・・・

それも今週の日曜日に会うことになっていたのです。

そしたら急に昨日手術することに・・・・(-_-;)

幸い大きな病気ではなく、1週間以内に退院できるんですが

保険の話をしていたら保険を使うことになったりするので

なんだかびっくりしてしまいました。

でも今回は保険の見直しをきちんとしょう!

と思いました。

入院したりするとお金もかかるし、見えないお金もかかるんですよね。

病院にいくだけで・・・疲れて外食になってしまったり・・・

必要なもの購入したり、パジャマも新しくしたり・・・

プリンが食べたいとかアイスが食べたいとか・・・(-_-;)

あっという間に万札がヒラリヒラり・・・

とりあえず金銭的なことや、保障内容を検討して

納得いく保険に加入しようと思います。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-12-04 00:00 | お金のこと
c0200760_15103061.jpg年収100万円で生活する本

図書館で借りて読んでみました。

100万と言ったらパート・アルバイトで

103万以内でおさえるように働いてる金額

100万で生活するには難しいですが、

どんな状況になるかわからないので、

生活の知恵を身につけておきましょうということでしょうね。

合わない配偶者とは離婚しろなんてかいてました。

確かにお金の価値観がちがうと難しいと思います。

いくら片方が節約しても相手が浪費家だったら

何のためにがんばっているんだろう・・・と思いますよね。

住宅ローンのこととかも詳しくかいてました。

賃貸で住むということもいいのでは・・・・と
c0200760_151057100.jpg
いろいろ参考になりました。

次は年収100万円の豊かな節約生活

この本は楽しみながら節約するという内容みたいなので

楽しみです♪

こちらを図書館でかりて読んでみたいと思います。

いろいろな知識を知っているか、知らないかで得する部分とか

損する部分があると思います。

たとえリストラされても、生活できる知恵や、色々な知識を知ってるだけで

大丈夫。なんとかなるよ。 って言ってあげれるかもしれません。

きなこも、無職になった時どうしょうかと思いましたが

なんとかなりました(;O;)

これからもいろんな知識を学びたいと思ってます★

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-29 00:00 | お金のこと

お金の見直し(光熱費)

電気代

アンペアを下げて節電、節約をしようとしましたが、

20Aの場合ドライヤーと電子レンジを同時に使うと

ブレーカーがすぐに落ちるなどのことが

おこるので、特に冬場はストーブも使うし・・・

今の30Aのままを維持することにしました。

一軒屋でしたら・・40Aは必要かもしれませんね。


ガス代

キナコの家はガス代が一番高いのです。

ですので気をつけるべきことを調べてみました。

コンロの火加減を調節する

鍋の底からはみ出るくらいの大きな火は無駄になるので

鍋底の大きさにあわせて火加減を調節するようにする。

鍋底の水滴を拭きとる

コンロにかけるときに、鍋底に水滴がついていると、

水分を蒸発させるために余分な火力が使われ、熱効率が悪くなるようなので

ちゃんと水滴をとってコンロにかけるようにします。

茹で方を工夫する

ルクエを使って電子レンジを活用する

鍋のフタを活用する

鍋にフタをした方が、熱効率が良くなりガス代を節約できるので

落としブタで調理時間を短縮させれるようにします。


圧力鍋を活用する

圧力鍋は火の通りが早くなり、調理時間を大幅に短縮できるので

この時期、煮込み料理などの時には、活用します。

コンロの手入れをする

吹きこぼれなどでコンロのバーナーが目づまりすると、

熱効率が落ちてしまうようです。


お風呂

お風呂の入り方

追い焚きや保温機能を使うと無駄なガスを使用することになるので、

お風呂には家族で続けて入るようにする。

フタとシートで保温
湯船にはったお湯の熱を効率よく保温するためには、

こまめに浴槽のフタを閉めお風呂用の保温シートを湯船に浮かべると

温度が下がりにくくなる。

風呂用の保温シート買い替えます。

季節にあわせた水はり?

お風呂に水をはる場合、水温より気温が高い夏場は早めの時間に水をはるといいそうです。

水温の方が冷たい冬場は、沸かす直前に水をはった方が

効率的にお湯炊きに使用するガスの量を減らすことができるそうです。

知らなかったわ(;O;)

水道代

歯磨きの時は水をだしっぱなしにしない

洗い物はたまってからする。(重層をいれてつけておく)

そのくらいしかしてません・・・(-.-)

お風呂の残り湯洗濯に使用したらいいんですが、

それはしてません・・・・(;一_一)

以前ペットボトルをいれてお風呂にはいったりしてましたが

続きませんでした。

ですので無理がないように節約していこうとおもいます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-08 00:00 | お金のこと
楽天カードを作ろうと調べたところ・・・

楽天デビットカードと楽天カードがあることを知り

調べてみました。

楽天デビットカード

楽天銀行口座の預金残高まで

VISA加盟店で利用できるカード

利用可能上限額は自分でも設定できるそうです。

利用代金は基本的に利用したら即時(レジでカードを通したら即)

楽天銀行口座から一括で引落とされます。

指定口座に500万あれば、車でも即購入できるそうです。

分割払いはできません。

ネットで購入できて、ポイントもつきます。

借金ではなく、自分のお金の範囲内で使えるので

使いすぎる心配がないそうです。

利用代金引落は楽天銀行口座のみ。

郵便局の口座から光熱費の引き落とし

手続きすればできるそうです

ただし・・・

電話料金やプロバイダ料金などの「月額利用料金」の支払いは無理のようです


楽天クレジットカード

預金口座の残高に関係なく、会員時に決められた限度。

利用代金は基本的に後払い(指定日に銀行口座から引落とされる)

分割払い等の支払い方法も可能

利用代金引落は楽天銀行以外の口座指定も可能。

電話料金やプロバイダ料金などの「月額利用料金」の支払いも可能。

色々考えて楽天クレジットカードにしました。

初めの登録のとき自分が設定したいようにできるので

こちらにしました。

カードローン、キャシング、分割払い、リボ払いは、

借入利息がつくので利用停止にしました。

紛失・盗難にあった場合の補償機能が付いているので安心かな?

ポイントが何倍もつくので、現金で支払うよりもお得ですし、

ポイントを貯めて旅行にいこうと思っているので

楽天カードにしました。

年会費も無料です。

悩んだときは購入せずに、

きちんと計画をたてて利用しようと思ってます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-07 00:00 | お金のこと
財布は3年したら新しいものに変えたほうがいいらしいです。

今の財布も3年がすぎようとしています。

以前から、次買う時はこの財布がほしい!と決めていました。

ほしい財布を手にすることができたので、

財布のことをしらべてみました★


お財布は最近ツイている人や好きな人から

プレゼントしてもらうのが良いらしいです 053.gif


常に入っていてほしい金額分を入れておくと

お金を蓄える力がつくようですが・・・意外とむずかしいですよね。

でもなるべく多めにいれてみます。

まず買うタイミングから・・・

秋から冬にかけての季節(10月~11月) 実り・収穫=お金が増えるそうです065.gif

使う始める前に・・・・

使い始める前の9日間。

この期間中は普段より、多めのお金を入れる。

できるだけたくさんの紙幣を入れて

9日間、タンスなどの中にしまっておくこと。

外に見えている状態にしないということ。

そして一切触れないこと。

財布が9日間入れていた紙幣量に戻ろうと

することにより、お金が貯まるそうです066.gif

使い始めは、新月~満月の間がいいそうです。

月がどんどん膨らんでいくように、お財布も膨らんでいくという意味合いだそうです。

お財布の中に入れるカード数は、6、8、12枚と偶数がよいそうです。

古いお財布から新しいお財布へお金を入れ替える時間帯→(23時~5時)

新しいお財布の使い始めのお天気(新月以降)曇りや雨の日がよいそうです057.gif


使い始めたら001.gif

レシートは入れない。お札は長財布に入れ、小銭とは別にした方がよいそうです。

鞄に入れっぱなしにしない。

鞄は行動の要素を持っているので、入れっぱなしにしておくとお金が流れていくそうです。

落ち着いてお財布が休める暗い場所に保管してあげるといいそうです。

末尾が9番の1万円札の新札をお財布に忍ばせると

そのお財布に金運を呼び込むもとになる豊かさの波動がつくそうです。


それときなこは以前から一丁円札というのを持っています。

三百円で購入しました。

この三百円で買える一丁円札を財布に入れた途端、

お金に全然困らなくなったというのを本で知り購入したものです。

実際その札をいれていた財布にはいつのまにか貯まっていました。

その分でほしいものを購入したり、旅行にいったり、、人にプレゼントする時に使用してました。

今はだいぶすくなくなりましたが・・・また戻ってくると信じてます。

自分だけのためにお金を使うのではなく

人様のためにお金を使う

すると、人様のところへ行ったお金は

感謝されそのお金がお友達(お金)を連れて 戻ってきます。

だから節約はしても、「ケチ」にはならずに、

人に喜んでもらえるような使い方をしたいと思います。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-05 00:35 | お金のこと

お金の見直し

今回お金の見直しをしてみました。

まずしたのは・・・カード

もっているのは年会費無料のイオンカードと無印のカードのみ

無印の家具を購入することが多いので、

持っていると割引がきくので、こちらも必要

もちろんイオンカードは使用せず、イオンの5%オフのときに見せるだけ

今までネットでいろいろ購入していたのですが、楽天カードは使用したことがなく

着払で支払いをしていました。

よくよく調べると、お得なポイントや

光熱費やネット代なども楽天カード払いにするだけで

知らない間にポイントが貯まって、

そのポイントで楽天トラベルを使って年1回の

旅行にいくこともできるんだと思うと・・・そのほうがお得かな?

と今検討中です。

旅行もネット予約してたし、買い物も、贈り物もネットだったので

ただ少し光熱費切り替えの手続きがめんどくさいかな?



次は電力会社と契約している、「基本アンペア数」の見直しです

年間にすると大きいので、こちらも変更予定


そして電話料金

今まであまりきにしてなかったのですが、

携帯料金の見直しと、今の基本料金などきちんと把握しとくこと

そして固定電話の光回線とプロバイダ料金の見直し

でもすべて自分で色々変更しないといけないので

めんどくさい・・・・

めんとくさいとそのままでいるか

思い切っていろいろ変更してみるか検討中です。


ガスと水道は節約するしかないのでこのまま

あとは毎月の食費の見直し

いまのところそのくらいです。

また本を読んて゛いろいろ実行していきたいと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-02 16:29 | お金のこと

賢くお金を使いたい★

消費税が、2014年4月に8%、2015年10月に10%まで引き上げる

気配ですし、しっかりもう一度お金のことを勉強しようかと思い

図書館で本3冊予約しました。

まだまだ節約できるし、お金も貯めないとと・・・今さらながら気づき

とりあえず知識をいれようとそして実行していこうと・・・・

節約できること。得すること。いろいろ調べてブログにのせていくことにします。

c0200760_16122521.jpg

年収200万円からの貯金生活宣言
横山光昭



c0200760_1612387.jpg

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
横山光昭



c0200760_18112.jpg

人生が変わる!賢いお金の使い方
逢坂ユリ


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-10-31 00:00 | お金のこと
女性の働き方として、どうしたら得なのか考えてみました。

きなこも社会保険労務関係を少しだけかじったことがあるので、

知識は少しはあるものの、深ーいところまで考えずに

今まで働いてきました。

キナコの場合、社会保険も厚生年金もかける働き方しかなかったので

ここまできましたが、年金をかけて本当にもらえるのだろうかとか

国民年金をかけてももらえる額の少なさとか

いろいろ考えると、???という感じですが、

将来を考えると、年金を受け取るときには、

保険料の納付に見合った厚生年金を受け取ることができることとか

また、障害を負った場合には障害厚生年金が支給されるとか

傷病手当金も 受給できますよね。



旦那さまの扶養になっている方なら、どんな働き方がいいのか

調べてみました。


①年収100万円以下の場合・・・・税金も社会保険料もかかりません


②年収100万円超~103万円の場合・・・・住民税がかかります


③年収103万円超~130万円未満の場合・・・・住民税・所得税が課税されます


④年収130万円以上の場合・・・・住民税・所得税の課税に加え社会保険料が加算されます

ここまではみんさん知ってることだと思います。

会社で家族手当があるとこでしたら、無くなるところもるので注意ですね。

 配偶者特別控除の金額について

(1)年収103万円超105万円未満の場合 配偶者特別控除38万円

(2)年収105万円以上110万円未満の場合 配偶者特別控除36万円

(3)年収110万円以上115万円未満の場合 配偶者特別控除31万円

(4)年収115万円以上120万円未満の場合 配偶者特別控除26万円

(5)年収120万円以上125万円未満の場合 配偶者特別控除21万円

(6)年収125万円以上130万円未満の場合 配偶者特別控除16万円

(7)年収130万円以上135万円未満の場合 配偶者特別控除11万円

(8)年収135万円以上140万円未満の場合 配偶者特別控除6万円

(9)年収140万円以上141万円未満の場合 配偶者特別控除3万円

(10)年収141万円以上 配偶者特別控除なしになります


141万円である、この額を超えると配偶者特別控除がなくなり

夫にも妻にも優遇措置はなくなるそうです。



年収129万円なら、手取りはおよそ125万円

年収165万円稼いでも、129万円のときと手取りはほとんど同じだそうです。

ちょっとこれ知ってましたか?

理由は、パート収入が年間130万円を超えたことで、

旦那さんの健康保険の扶養から外れてしまったからです。

奥さん自身が国民健康保険料を支払わないといけないからです。

奥さんが頑張って働いても165万円を超えるようなパート収入が得られないのであれば、

130万円未満の収入に抑えたほうが、夫婦の手取り合計額が多くなるということだそうです。

130万円稼ぐ場合いっそ170万円以上でないと扶養されてる方が良いということみたいです。

でもお金を稼ぐのは大変です。

時間も拘束されるし、家族のいる方ならとくに大変ですよね。

家のこともしないといけないし・・・

みんないろいろ環境がちがうので、何がいいのかは

その人それぞれだと思います。

でも知識は少しでもあったほうがいいですね。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-08-23 00:00 | お金のこと