幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:読書( 12 )

どこに行っても人間関係ってむずかしい・・・

どうしたら良好な関係になるんだろう・・・

と思っていたら・・・

こんなことが書いてありました。

自分に正直になること

人の話をしっかりきくこと。

相手のことを大切に扱うこと。

自分の本当の気持を相手に伝えること。

どんな時でも誠実に接すること。



1年前には全くうまくいってなかった人と

今は少しづづ良くなってます。

確かにこの5つを自然と実行してました。

言葉で傷ついたこともあったけど

1年かかってやっと少し良好な関係になれたって感じです。

相手によっては、どんなことをしても

伝わらない人もいます。

でもまず自分から歩みよって努力してみるしかないですよね。

時間をかけて・・・・

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-21 00:00 | 読書

断捨離から得ること

断捨離とはモノへの執着をすてること

従来の「もったいない」「まだ使える」というモノを軸とした考え方ではなく、

「このモノは私に相応しいか」と問いかけてみる

つまり、主役はモノではなく「自分」。

「モノと自分との関係性」を軸に取捨選択していく技術のこと。

「使えるモノだからとっておく」のではなく、「私が使うモノだから大事にする」

断捨離の時間軸は、いつも今。

今持っているモノ、ひとつひとつに対して、

今の自分にとって必要かどうか を問いかけて、取捨選択していく。


断捨離の極意は、「自分」本位になること。

過去にも未来にも捕らわれず、「今」だけに焦点を当てること。

自分を大事にできないクセがある人、

自分を客観的に見られない人は、自分を誰よりも“大切な友人”だと考えてみる。

大事な人にとって、今、その男は相応しいのか。その恋愛を続けていて、

心は満たされているのか



断捨離のいいところは、いろいろあるけれど、「選ぶ力」が磨こと。

要らない男や要らない恋愛、

考え方を捨てて捨てて捨てまくっているうちに、

自分にとって本当に必要な相手(恋愛)が見えてくる。

そして、持ち物や選択肢が少なくなればなるほど、選べるようにもなる

人は、選択肢が多いほど選べない。

生きる道の選択肢が多いほど、結婚を選べない男女が増えている。

男友達が多い女性ほど、結婚できない……何て言う話も多い。

捨てるほど、たったひとつの大切なものを選び取り、育める力が付くのだろうと思う。

それでも、恋を捨てられないという人は、

部屋の断捨離から始めてみるのも良いかも。

見える世界(部屋)は、見えない世界(恋愛状態)につながっているから。

この記事を読んで、とても納得してしまいました。


過去を引きづっている人ほど必要なんだと思う。

女の人は切り替えが早いから、行動力もあるんだろうけど、

男の人はめんどくさがりだし、なかなか一人で行動しようとしない

捨てるのも引っ越すのも、やろうと思っても、まだいいや・・・なんて何年もそのまま

仕事や趣味に逃げたりする。

きなこの友人が

部屋の断捨離から初めて、

本当に必要なモノだけを残して全て捨てたそうです。

必要でないものの方が多かったらしい。

今Sさんは本当に今を楽しんでる

そして新しい部屋もモノも本当に大切にして

綺麗に掃除してピカピカにしてる

過去は変えられないけど、未来は変えられるんですよね。

本人いわく前向きになれたと言ってました。

きなこもまた片付けすることにします。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-06-28 00:00 | 読書
きなこの勝手なべスト5です
1位
人とモノを自由に選べるようになる本
         
                        
          吉原珠央さん

c0200760_2085884.jpg

この本は何度でも読み返したくなる一冊
女性の人にはとても為になる内容です。

2位

女の覚悟                             
                川村妙慶さん
覚悟がなかなかできなかったきなこにメッセージなのかとおもって購入した本です。
女性の僧侶さんですが、いろいろなの相談内容を、
c0200760_20513980.jpgいろいろな教えのもとアドバイスをしてくれてます。
覚悟とは人生の節目・・・悩んでいる方にはおすすめの一冊


3位
選ばれる女性のシンプルな習慣40                                              
                吉原珠央さん
就職活動するのに為になった一冊
やっぱり選ばれる女性になりたいもの・・・


4位

魔法の習慣                                       
                佐藤伝さん
毎日の習慣を換えられなかったきなこが為になった一冊c0200760_2091026.jpg


5位
絶対、運が良くなる旅行風水       
                  季家幽竹さん
パワースポットの場所や自分にいい方向、旅行にいくなら参考になる一冊


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2011-11-17 21:41 | 読書
図書館で浅見帆帆子さんの本をかりてきました。

浅見さんの本は何冊も読んでいたのですが、

なんだかこの本を読んで驚いてしまいました。

きなこが悩んでいたことや思っていたことが

答えとして表れたきがしたからです。

今あなたが抱えていることもあなたにとって一番

よいタイミングのときに必ず動きが出てくる。

動きがないときにできることは、「待つ」こと

それが最善の方法。必ず解決のヒントがやってくると

思いながら過ごすこと。 不安にならないこと。

自分にとってのタイミングがそろったら必ずいい方向へ動き出す。

ヒントになることがきっとやってくる。

それまで安心して待っていようと宇宙の流れにまかせる。


素直に心にはいっていきました。

そして自然の流れで起こる変化を受け入れる

その変化は「こうなりたい」とあなたが望む状況になるために

今あなたに必要なことなので、恐れないこと


最近新しい変化があったので、そういうことなのかと納得してしまいました。

流れのよい人は、ふと思ったことを行動に移すのがとても早い。

ふと思ったことが、偶然ではなく、実は全部つながっている。





シンクロ二シティー


「偶然の一致」「意見のある偶然の一致」にわけられるらしい。

意見のある偶然の一致とは今のあなたへの答えやヒントを

示してるということらしい。

きなこがこの本に出会ったような事をいうのかもしれない。

どうしようかなと思っていることの答えをシンクロニシティーという現象を

通じて知らせてくれている。

それをキャッチしたとき、恐れずにその通りにしてみること。

偶然はないということの意味がわかるらしい・・・・


そしてもう一つ意外とむずかしいことですが、

「そこにあるものをそのまま見る、感じる」こと。

人と接する時、思いこみが強すぎると

今日その人からの新しいメッセージを受け取ることができない。

相手が今の自分に必要なことを言ってもキャッチできない。

何度も会ったことのある人にも今日初めて会うというつもりになること。


確かに思いこみの激しいきなこには大きな課題です(>_<)


少し前に悩んだこと。

頼まれると断れないきなこが悩んだこと。

それをしたほうが「よいか悪いか」ではなく、

「楽しいか、楽しくないか」で決めるのです。

どっちのほうが、気持ちが楽になるか、

自分の気持ちがより快適になる方を選べはいい。

迷った時は私らしく居心地よく感じる方を選べばいい。

気持ちが快適になるというのは、わがままを通すということでなく

「そっちでいいですよ」という宇宙からの合図。


その時の答えは居心地よく感じる方を選びました。

でもそれでよかったんだと今は思ってます。

やっぱりこの本購入しようかな・・・・

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-21 18:31 | 読書

チャンス

二ヶ月の間に本を一週間に一冊読んでいます。
今回読んだ本はCHANCE小林慧さんの本です。

仕事で大失敗をして落ち込んでいた女性が、一頭の競走馬と出合って

勇気をもらい、再び人生を歩み始める。

一頭の馬と出会ったことで、その後の人生が180度変わっていく。

つらい時期や、許せない憎しみを、みごとに乗り越え勝利を手にしてく

いろいろな人との出会い。そして想像もしてなかったそれぞれの転機が・・・


次が気になって、一気に読んでしまいました。

NHK総合テレビでも藤原紀香さんが主役で放送されてます。

やっぱりすぐに続きが読みたくなる本ってドラマ化されたりするんですね。

こんな大きな事はめったにないかもしれないけど、

人には必ず転機がくるのかもしれない。

でもそのために準備しておかなければ動くこともできないのかもしれない。

どんなにつらいことからもにげないこと、今できることは精一杯すること

あきらめないこと、信じること・・・

この本からもメッセージをもらった気がしました。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-09 14:09 | 読書

斉藤里恵さんの愛言葉

図書館はすごい!最近出たばかりの本でも予約すると入れてくれる。

読書の好きなきなこには離れられない場所。

今まで借りたり返したりする時間がなかったけど、

今は読みたいと思った本はメモしておいてすぐに予約。

今回は五冊が入ってきました。

その中の一冊

筆談ホステス母になる    斉藤里恵

筆談ホステスの一冊目も読んでいたので、二冊目も借りました。

この斉藤さんの生き方は強くて前向きで大好きです。

きっと沢山泣いて悔しい思いもして、でもいつも必死に前に進もうと

頑張ってきたことで、神様から沢山のご褒美が授かったんだなって思います。

この本の中の愛言葉の中で好きな言葉があります。

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に・・・

運命は偶然ではなく必然だと・・・

ギブ・アンド・ギブ

ときとして見返りを求めてしまうあまり、相手に感謝できないことがある。

それは相手との関係をギブ・アンド・テイクだと思っているからだと、

与えているから、相手からも何かをもらうのは当然とおもってしまうから

じゃないか?相手が求めているものを与え続ける心

見返りを求めない心があれば、相手から何かをいただいたとき、

自然と感謝の気持ちが表現できるのではないかと・・・

その通りだなと・・・

CHANCEは少しのCHANGEの積み重ねです。

身の回りの環境を少し変えるだけで、幸せを見つけられると・・・

吐く息からマイナスをとれば、あなたの夢が叶います。

毎日言葉という気持ちの息を吐いてる。吐いた気持ちの息に

+と-の気持ちがある。だから、+の気持ちだけ

口にしていたら願いは叶うと・・・

願いは何度も口にして思い続けることで叶うと・・・

十分に口にすれば願いは必ず叶います。

文字のとおりですよね。願いを口にしても叶わないこともあるけど、それでも

何度も口に出して思い続ける力こそ願いを実現させる一番の言動力だと・・・

心を開いてYESといってごらん。すべてを肯定してみると答えが見つかるんだ

ジョン・レノンの言葉だそうです。

そして最後に

自分がこうしょうではなく、相手が何をしたいか聴きなさい。

相手を思いやる心が大切なんだよ


分かっていた言葉でもまたこのような形で表れると

また考えさせられ、教えられました。

これはきなこが心にとまった言葉だけですが、61個の言葉が載ってました。

きなこも斉藤さんのように強くまっすぐ前向きに生きていこうと思います。

そして思いやる心、見返りを求めない心、信じる心を忘れずに



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-23 11:43 | 読書

女たちのジハード

今回は前にも読んだことのある本でしたが、

今また読みたくなって借りてきました。

女たちのジハード

会社に勤める5人のOLの話し

条件のよい結婚に策略を巡らす美人のリサ。

家事能力ゼロで結婚に失敗する紀子。

有能なOLでありながら会社を辞める選択を迫られざるをえなくなったみどり。

自分の城を持つことに邁進するいきおくれの康子。

そして得意の英語で自立をめざす紗織。

男性優位社会の中で、踏まれても虐げられても

人生を切り開いていこうとする女たちの話し。

みんなそれぞれ出会いによって変わっていく。

そして自分の場所をそれぞれ見つけていく話し。

お金がなくても、会社をやめさせられても、思い続けて

頑張って努力していたら、道は一つじゃないんだなって

予想もしなかった場所にみんなたどりつくんだけど、

人生そうなのかもしれないって・・・

きなこも前向きになれた一冊です。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-17 14:03 | 読書

食堂かたつむり

図書館で食堂かたつむりという本をかりてきました。

久しぶりにとっても素敵な本に巡り合えました。

始めは次が早く読みたくなって、でも最後はなんだか感動してしまいました。

今きなこが思っていた不安な気持ちの答えが、この本を通して教えてもらったような気がしました。

本当にこんな食堂があったら絶対行ってみたいお店です。

一日一組だけ。食事をする何日か前に面接をする。

何が好きなのか、どんなものが希望なのかを聞いてその人にあった料理をつくってくれる。

自然の中でゆっくりと味わってそしてみんな幸せな気持ちになって帰っていく。

ここで食事をすると願いが叶うというジンクスまで・・・

いろんなお客さまがいろいろな思いをもってここにやってくる。

そして最後は母親の思いが・・・ひさしぶりに感動した本でした。
c0200760_19101129.jpg


映画でも柴咲コウさんが主演でやっていたみたいです。

DVDが九月にでるので見てみたいと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-06 19:13 | 読書

前に進めない時

仕事も今月で終わりなのに、また゜仕事も決まらず、何も変わらない日々を焦りもせず送っている。

仕事を探す気にもなれず、動けないでいる。

長いこと働いてきてずっと家にいることもなかった。

つらいことがあっても、仕事に行って仲間といたらその時は忘れられた。

仕事をしてたらお金も入ってきた。

で゜も今度は自らそれから離れる。

理由はわたしなりにあった。

でも強くなろうって決意するたびに、少しだけ前に進めて、でもまた、少しだけ後戻りしてく。


最近私の好きな作家の人の話を読んだ。

なにもかもやり直すために、引っ越しをし、仕事もかえた。

それは自分の勘と感覚だけをたよりに自分の居場所を見つけていった。

そしてなにもかも引き寄せられるように仕事も素敵な人達にも出会っていく話。

運命の糸は心に素直な時あらわれる。

頭で計算したことでなく、心が素直に求め、受け取ったものの中に潜んでる。

必要な縁なら、ちゃんとつながっている。

必要な人とは出会える。そして運命は、自分の手で作ってゆく。

だから、未来の時間も、自分でつくってゆく


きなこもそうだと思う。

もし会えなくなったとしても、必要な縁なら必ず出会えると・・・

今でもそう信じてる。その縁が見えたらいいのに・・・とも思ってた。

でも未来が見えないからいいのかもしれない。

きなこは先日おみくじをひいた。

このおみくじにあうひとは、霧に包まれて、周りの様子が全くわからす、

右住左住している状態です。

何をしように思い通りになりません。

しかし時と共に霧も晴れ、一本の矢で二羽の鳥を射るような幸運恵まれます。

何事も最初は苦労しますが、次第によい方向に向いていきます。


なんか心強くなった。必ず幸運に恵まれるそれだけを信じてまた少し前に進んでみようと思えた。



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-06-19 22:36 | 読書

イメージング

夢を叶えるにはイメージングが大切だそうです。

ただしちゃんとしたいことがどうしてしたいのか

が心の底からわからないといけないそうです。

その夢を叶えるためになにをするのか

も小さいことから実行に移すことか゜大切なんだそうです。

なぜその夢を叶えたいのか、誰のために?そのためにどこへ行って誰に会うか?

一週間のうちに何をしてみるか?心の声を正直に聞くと奇跡がおこるそうです。

そのためにはふりをすることが大切らしいのです。

愛されてるふり、幸せなふり、他の人に対しても優しくなれる、

二人でいたら周りものも美しくみえたり、どうなふうに話をするか、

何をいわれても寛容になれるか、

そのように行動していくと現象か゜おこり奇跡がおこるそうなんです。Byキャシー天野さん

お金の場合でも10万円を千円札100枚にして帯をかけてもらって、

一番最初と最後に一万円札をいれて100万をもってるイメージで

そっと持ち歩いていたら、本当に必要な時期に100万円が入ってきたそうです。

それも思いもよらない人から(・.・;素直にそれを信じて、

もうそうなったかのような気持ちでいる人に奇跡はおこると

佳川奈未さんの本にも書いてありました。


キナコも夢をリアルにイメージして幸せな道のりを歩いていこうと決意しました。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2009-10-08 22:43 | 読書