幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 57 )

おもてなし

滝川クリステルさんのおもてなしが話題になってますが、
おもてなしを調べてみました。

家族と接するように、表裏の無い心で見返りを求めない対応

旅館で提供されるおもてなしとは・・・
自分の家に訪ねてくる人(=お客様)をお迎え・お世話することなので、当然対価や見返りを求めない自然発生的な対応と認識すること

と書いてありました。

少し前に友人が泊まりに来たのですか、振り返ってみたら 
きちんとおもてなしできていたのかな?

本当はもっとゆっくりしたかったんじゃないかとか、
相手は喜んでくれたんだろうか?満足してくれたんだろうか?
後悔は一つありました。いろんに所に連れて行ってあげたかったので
家でゆっくりと手料理をしてあげられなかったこと。

これが一番の後悔かな?
今まで人が来るたびに手料理をしてきたのに、今回は外食ばかりだったことに後悔です。
急きょ朝早く帰ることになったのですが、朝食の用意はしてたものの、
弁当の準備ができず(-_-;)
ちゃんとしたお弁当を持たせてあげれなかったこと…も後悔です。

相手の求めているもの、相手の情報を得ること(好きなもの。嫌いなもの)
どんな状況になっても対応できる準備がおもてなしには必要なんだと
今回気つ゜きました。

今度友人が来た時はちゃんとおもてなしできるようにしたいと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-09-11 15:46 | その他
夏の暑い時は何もしたくなくて・・・

料理も片づけも手抜きになってました。

好きなものの中で暮らしたい!!

すっきりシンプルに暮らしたい!!

小さな家ですが、小さいなりにモノも減らして

やっぱり家が一番好き!と思える家にしたいと思っているのに・・・

仕事から帰ると日々の生活で精一杯で

やる気が起こらず、何に対してもスイッチが入らなかったのです・・・


最近涼しくなり、一つ一つクリアーしていこうと思えるようになりました。

このパソコンもXPなので買い替えることにしました。(やっとですが・・・・)

以前からしたかったこと。

ブログをレベルアップし、きちんと学ぶ

時間の使い方を学び、上手くつかえるようにする。

体を動かし、健康維持する

料理をきちんとする

お金の管理もしっかりする。

収納力を学び、ライフスタイルの確立をする

写真の撮り方を学びブログにのせる

すべて学びたいものばかりです。

スイッチがやっと入ったので

少しのお金と時間を使って一つ一つクリアーしていこうと思います。

今日は新月ですね。

これらがすべて叶うこと祈lります。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-09-05 23:30 | その他

★初の野球観戦★

c0200760_22433821.jpg

この年になって初めてプロ野球を見に行きました。

個人的に野球もサッカーもあまり興味がなく

お金を払って見に行こうとは思ったことがなかったのです。

友人達になぜか連れていかれて、チケットも購入してくれていて

ナイターで花火が見れるということだったので

行ってみることにしました。

ほっともっとフィールド神戸で

オリックス・バファローズ対千葉ロッテ
c0200760_22414952.jpg

当然オリックス・バファローズの応援の方が多かったんですが・・・・

私は千葉ロッテの応援に引き寄せらてしまいました。

サッカー風の応援スタイルで、みんなで一つになって

まとまりがある応援で、歌も耳に残るし、飛んだり跳ねたりして・・・・

すっごーい!!と野球より千葉ロッテの応援に感動してしまいました。

友人には以外なとこに反応したね・・・と言われましたが

あの応援になら参加してみたいと思ってしまいました。

試合は千葉ロッテが勝ちました◎

花火は座ってゆっくり、近くでみれるのは良かったです
c0200760_2245650.jpg


今まで興味がなかった事にも参加してみるのもいいかもしれないですね。

次は千葉ロッテの応援に加わってたりして・・・・(+o+)

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-08-06 22:56 | その他

誕生日♪

c0200760_15591187.jpg

友人の誕生日をみんなでお祝いしょうと、

あるお店を予約しました。

そのお店とっても広いんですけど、

すべての照明が消されて

女性スタッフが、席までろうそく付きのデザートを

持ってきてくれて、おめでとうというのは普通ですが・・・

このお店オリジナルの誕生日ソングをハモリ付きで

歌ってくれるんです。それも踊りながら・・・・

大勢の人たちが祝ってくれるって恥ずかしいけど

とっても嬉しいですよね♪

友人は照れながらとっても喜んでくれました◎

プレゼントは友人が欲しがっているものをリサーチして

売り切れのものでしたが、問い合わせて調べてもらい

ゲットしました。

友人は売り切れと諦めていたので、とっても喜んでました。

やっぱり自分がほしいものをもらうのが一番嬉しいですよね。

いくつになっても大勢に祝ってもらってプレゼントもらえるって

とっても嬉しいことですね。

人が喜んでくれる姿をみると、嬉しくなります。

これからも大切な人の誕生日お祝いしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-08-05 00:00 | その他
ある日突然花粉症になり、はや○年

毎年3月の終わりから5月までにくるんですが、

今年は暖かいせいかはやくも来てしましました。

少し前に病院に行き、薬と注射をしてもらったんです。

薬はタリオンと目薬のバタノール

花粉症の薬ランキングはこのようでした。

1 アレグラ
2 タリオン
3 アレロック
4 ザイザル
5 クラリチン

きなこもザイザルのんでましたが、眠気がすごくて×

クラリチンも効き目なくて×

皮膚科でアレグラもらいました。

アレグラは昨年も飲んで効いてたんですが、

内科ではタリオンを出してもらいました。

タリオンは眠くならず、ちゃんと効いているので飲んでます。

人によって効き方が違うのでいろいろ試してみるといいですね。

ひどい時は何にも効かなくて・・・

黄砂もくるし・・・ノーメイクでマスクですね。

先日購入した五條の霧水持ち歩きます。


花粉症時期に人気のあるティッシュペーパーランキング 参考にさせてもらいました。

第1位 エリエール ローションティッシュ 鼻爽快 メントール

第2位 エリエール ローションティッシュ

第3位 ネピア 鼻セレブ

第4位 クリネックス ローションティッシュアロエプラスコラーゲン

第5位 エリエール ローションティッシュ ヒアルロン酸プラス

ティッシュは大事ですよ。

肌ががさがさになりますからね。

1位のティッシュがほしくて買いに行ったんですが

売ってなかった(>_<)

人によって好みが色々あると思いますが

人気のあるティッシュいろいろ試してみます。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-03-08 16:59 | その他

仕事おさめに(>_<)

今日は今年最後の仕事おさめの日でした。

この最後の日に大きなミスをしてしまいました。

経理の仕事をしているんですが

パソコンに保存したのに・・・されていなくて

気付きませんでした。

最後の日にめちくちゃ感情的に叱られてしまいました。

少し前のミスのことも言われ

言葉がでないほど落ち込んでしまいました。

最後の日はきちんと挨拶して終わりたかったんですが

怒られて終わりました。(>_<)

コツコツと積み重ねてきたものが

この一日で信頼もすべてくずされてしまうんですよね。

また初心にもどって一から積み重ねていくしかないですね。

作業は素早く行い、その後でチェックを1つの作業としてしっかりやる

確認はきちんとする。あわてない。

これは絶対ミスが許されない仕事は集中する。

来年は心得て仕事に励みます。

来年の目標は仕事のミスを減らして信頼してもらえるようになること。

この一年きなこにとって吉・と凶の繰り返しでした。

この休みに気持ち入れ替えて、

東京でいいパワーもらってこようと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-12-28 23:25 | その他
この2か月人から頂いたものを

手帳に記入してみました。

今までその時は感謝するものの

意外と忘れてしまったりして・・・

気にして書いてみとる驚くことに

11月は週のうち最低4回はなにかしら頂いていて

12月なんて1週間毎日の週もあったり

ほとんど週5回は人からなにかしら頂いていたのです。

これって書いてみないとわからないものなんですよ!

きなこは別に何か講師をしているわけもなく

ふつーの一般人ですよ

野菜は重なることも多いんですけど

頂いたものをまた欲しがってる人に渡したりして

そういうことを繰り返していくと、

とても喜んでもらえたりして・・・きなこも嬉しい気持ちになります。

最近のヒット作はゆずみそ

手作りのゆずみそいただいたんですけと゜、

ホント美味しくて(*^。^*)

このおいしさを身内におすそわけして

送ったらとても好評で作り方教えて!!!

と電話がかかってきました。

来年は自分でゆずみそ作れるように

味噌作りからはじめようとと友人と話しました。

また違う知り合いに話したら

ゆずは沢山とれるから、作り方教えてと言われ

ゆず契約しました。

人と人がつながっていて、みんなが喜んで

美味しい!って言えるっ幸せなことですよね。

来年も人とのつながりを大切に

感謝しながら過ごしていきたいと思います056.gif



不思議な偶然?

きなこの友人とはなんか不思議なことが数多くあるんです

お互い違う場所で同じスニーカー買ってたり

これ履きやすくて・・・って話してたら同じの履いてるし(;O;)

美味しいものもらってさあ・・・取り寄せしたからあげるね

って話してたら、近所の人にもらったお菓子美味しかったのよ

と話ししてたらそれが一緒のお菓子だったり・・・(;O;)

ゆずみそもその友人の知り合いから頂いたら

きなこも違う知り合いから頂いたり・・・

めったに購入しない高い雑誌の付録も

別々の場所でお互い購入してたり・・・

偶然なことが多々あるのでちょっと怖いぐらいです。

来年はどんな偶然がおきるか楽しみにしてます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-12-26 22:55 | その他

今年最後の新月の日

今年最後の新月の日は

12月13日木曜日 17時42分です

新月の日は、物事をスタートさせる・新しいことを始めるには最適なようです。

きなこはこの日のこの時間以降に1年手帳を使おうと思ってます。

友人は車の納車日をこの日の18時にしてましたよ。

たまたま9日か13日が大安なのでどちらにしますか?

と言われ9日が日曜日なのでその日にしようかな・・・というので

13日が新月だからその日のほうがいんじゃない?

と助言したら、即そうします・・・・って

いいといわれている日に新しいものを使用したり

新しいことを始めたほうがモチベーションも上がりますよね。

とくに自分の気に入った車ならなおさら・・・大切にしますもんね。

旅行の計画をたてたり、ダイエットをこの日から始めたりするのも

いいようですよ。

今までも新月の日のその時間から8時間以内に願いごとを

書いていたことがあります。

新月の日を忘れてしまっていて、書けないこともしばしばありましたが・・・

振り返ってみると叶ってるんですよ!ホントに・・・

今年最後の新月の願いしっかり書きます。


新月がいて座の専門、得意分野に関する願いを入れると実現しやすくなるそうです。

いくつかすてきな例を見つけたので紹介します。

・常に天の力の導きを得られる私でいられますように

・定期的に旅行にいけるライフスタイルを築きたい

・自分の人生を自由に生きる喜びを味わいたい

・自分の良心に従って行動することで、心の安定が得られますように

・直感が冴え、より正確にものごとを見極められるようになりたい

・私の進むべき道が本能でわかり、よりよい方向に運命を展開できる行動を起こせますように

・どんな状況下でも、安定した心を保てますように

・○○の解決法を、単純明快な形で見つけられますように

・わたしにぴったりの○○(大学、学び所)に入れますように

・近そうに見えて結局は遠回りになるような道を選んでしまうことがありませんように

ヒェー(>_<)いつも遠回りの道を選んでましたよ・・・

もうこれ以上遠回りなんてしてられません。


でも願い事は2個以上10個以内だそうです。

一つでも多く願い事がかなうといいですね。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-12-08 14:36 | その他
北欧の100円ショップTiger(タイガー)」  


大阪を第一号店としてアジア進出。7月21日にアメ村にオープンしました

前から行ってみたいと思いつつなかなかいけませんでした。

整理券が配られるほど人気ってどんなわけ?

最初は好評だったようですが、値上げしたり

品薄だったりして・・・お客様より不満の声

土曜日に友人が行ったので

購入したものを見せてもらいました。

たしかにこのあたりではないものがあったり

やっぱりおしゃれなものがおおいですね。

今度大阪に行った時に行ってみたいとおもいます。

キッチンキッチンとか、ナチュラルキッチンも

以前は好きでよく行っていたのですが・・・

今は足が遠のいてます。


先日テレビでセリアとキャンドゥの対決してましたね。

掃除・洗濯部門のランキングは・・・

1位 片手で挟める布団ばさみ キャンドゥ

片手で挟める ふとんばさみです。
これはきなこももっているので…納得です。

2位 バスタオルハンガー キャンドゥ

60cmまで伸ばすことが可能で着物もかけられるらしい。

3位 アイロンミット キャンドゥ

かけたままアイロンできるすぐれものみたい。

4位 便利な洗剤ブラシ キャンドゥ

洗剤が入るえりそで洗いブラシ いいじゃない・・・

5位 パーカーハンガー セリア

普通のハンガーにつけてパーカー部分をこれにかければ

綺麗に乾くらしいですよ。

6位 強力まくら干し キャンドゥ

まくらもこれで干せますね。

7位 ペットボトルブラシ セリア

これ使ってますよ。窓のサッシの掃除に便利です。

8位 排水口トゲトゲスティック セリア

排水溝の髪の毛とかとれるらしいのでやってみます。

位 ツーウェイハンガー セリア

形を自在に変えられるし壁面につるすことが出来るみたい。


10位 室内ハンガーキャッチ キャンドゥ
雨の日には便利ですし、

一人暮らしの人にはいいですよね。

近くにセリアとキャンドゥがあるので行こうとおもいましたが、

テレビの影響は大きいので、少しおさまってから買いに行こうと思います。

今品切れかも・・・・

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-27 00:00 | その他
ハイヤーセルフ・リーディング

なにか問題が起きた時に時々無料の

ハイヤーセルフ・リーディング

に問いかけるときがあります。

今回もやってみました。

な・なんと・・・・その答えが・・・お金

のカードでした。初めてです。

でもそのカードを無意識に選びましたが

その選択にも、ハイヤーセルフの力が働いているそうです。

そのメッセージを読んでピンときたのなら、

高次の意識とつながり、高次の情報を得ていることになるそうです。

ピンときましたよ。

やっぱりお金に欲をだすことをやめて

今の現状維持をしていこうと決めました。

なんかすごいなって思いました。

だってこれする前まで、

収入的にはそっちのほうが・・・

って話してたばかり。

でも悩んでいたんですよ・・・

そしてその答えがお金のカードってビックリです。

無料なのでやってみてください。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-22 00:00 | その他