幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 57 )

初めの一歩

新しいことを始めるのに勇気がいる。

若いころはそんなこと考えもしないで、してたような気がするが・・・

年を重ねていくと、新しいことをするのにも勇気がいる。

自分が望んでいたことでも、少し楽をすると楽な道に逃げたくなる。

今までの経験上、目先の楽を選んだら後からその二倍ぐらいの試練が

与えられてきた(>_<)・・・

何か上手くいくときは必ず応援してくれる人が現れたり、

みんながそう思ってくれたりする。そしてスムーズに事が運ぶ。

新しいことをするのに、勇気がいるが初めの一歩頑張ってみようと思う。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-19 15:52 | その他

一番の見方

私の職場の社長さんのご夫婦の話ですが、

社長はは口数すくなく、言い方がきつい時があり

それを自分でも気にしてるみたいですが、

機嫌の悪い時はすぐ分かる人。

奥さんはいてくれるだけでホッとするような人

みんなの前では社長に敬語を使い、

いつも人が休んだりしたらフォーローに周り

気さくで明るくて細かいとこに気をまわしてくれる人

社長の足りない部分をいつもフォローして

さりげなく社長をちゃんと立ててる。

社長は奥さんがいると機嫌がいい。

二人の会話は遠くからみてても

温かくて、お互い認め合っていて

社長は奥さんなしではやってこれなかったんだろうな

って思うぐらい、でも社長も奥さんにはやさしい。

こんな二人を見てると、人を使う仕事をしていると、

奥さんの力が偉大だってこと。

仕事は一人ではできないから。

でも奥さんはちゃんと社長の仕事を尊敬していて、

いつも一番の見方でい続けている・・・

こんな二人をみてると温かくなります。

どんなことがあっても、喧嘩をしても

いつも一番の見方でいてくれる人がいるってことは

心強いし、幸せなことですね。

仕事はみんなの力が一つにならないと上手くいかない。

前だけみて走り続けていも、振り向いたら誰もいなかった

なんて淋しい。時には立ち止り周りを見渡し、動けない人の

手をつないで、歩いていきたい。

そしていつも影で応援してサポートしてくれる一番の見方

がそばにいてくれたら幸せなんだと思う。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-15 18:58 | その他

自分の器

人それぞれ器があると思うのです。

比較的他人の器の大きさってなんとなく分かるのですが、

自分の器の大きさってのはなかなか分からない。

大きい器な人だけど、壊れやすい器だったり、

小さい器だけど、すごく丈夫だったり、

器を拡げようと無理すると水が溢れたりして

大きさ関係なく、器には少し余裕をもたせないと

いけないんだなって最近思いました。

いつもいっぱいいっぱい無理することが

正しいと思って生きてきました。

こんなきなこだったので、きなこに言えば

なんでもしてくれる・・・どうにかしてくれる・・・

って思われて、無理して頑張って体が悲鳴をあげたり、

精神的に悲しくなったり、他にイライラしたりして

最終的に自分が好きになれなくなったりして・・・・

きっときなこの器は丈夫かもしれないけど、

小さい器なんでしょうね。

だから出来ることは精一杯するけど、

無理するのはやめよう・・・と思いました。

断ることは悪いことじゃないんだって・・・

そして最近睡眠の大切さを知りました。

睡眠をとってると、人に合わせて

文句もでずに、なんでもしてあげられる。

やさしくなれるし、話しも聞いてあげれる

余裕ももてる。

今までは、しんどいから寝ると思ってました。

でもしんどくならないように睡眠をとることが必要だと

最近気づきました。

人に合わせて生きるってことは、相手が必要としてる時に

必要としていることをしてあげれることなのかもしれない。

そして自分に余裕をもっていないとやさしくもなれない。

本当に誰かの力になれる人って

ちゃんと自分のために生きてる。

自分を犠牲にしてまで、人を支えることはできないし

それはやさしさじゃないのかもしれない。

振り回されることなく、出来ることは精一杯して、

自分のことを好きでいれるように、自分のリズムも大切にしながら

日々暮らしていこうと思います

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-09-04 18:59 | その他

自然の流れ

物事にはなんでもタイミングがあると思う。

でもこうしたいと思うそのときすぐに実現しないと

上手くいって無い気がして、落ち込んだりした。

でも後から考えれば、あの時動かなくてよかったんだ

って思ったことが何度もあった。

見えない力が動けないようにしてたのか、

少し待てばスムーズに動く時がきて、

すべていい方向に向かったりした。

だから何か不安なことがあっても、

自然の流れにまかせようと思ってた。

そんな時タロットをしてもらう機会があった。

タロットとは自分の気持ちがてでしまうらしい。

そして二・三カ月ぐらいで変わるらしい。

今は無理に動かないほうがいい。

無理に動くと、何かずれて上手くいかなくなる。

今は動こうとせず自然にまかせなさいと・・・

でもきなこは信じてる。

今は動けなくても、どこにたどり着くのか

見えないけど、必ず動ける時がくる。

流れるように進める日がくる

だから今出来ることを精一杯やっていこうと思う。

必要な人も必要な時に必ず現れる。

助けてくれる人も必ずいる。

なにをしてもしなくても、出会う時には出会ってしまう。

早すぎることも遅すぎることもなく、絶妙なタイミングで

必ずやってくる・・・・きなこはそう信じてる。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-27 22:24 | その他

自分を知る

人のことはわかるが、自分のことって以外とわからない。

前の上司にきなこの第一印象はタカビシャ

な人だと思ったと言われた。その時は何それ?って言ったけど、

まさにその通りだったと今思う。

今まで、好きなようにさせてもらって同じ仲間の中でもそれなりの

お金も頂いてきて、当たり前みたいに過ごしてきた。

今仕事をやめてアルバイトをしてるが、時給も何をするかもわからないまま

面接を受けて働くことになったのだか、仕事は責任が重く、でも時給は

最低賃金でも、下っ端のきなこには当たり前なんだと素直に思う。

仕事をして気づいたこと先を読める力

が必要だということ。自分がどう動いたら仕事がスムーズに効率よくまわるかを

常に考えて行動すること。それも上司に言われてたこと、そして自分の担当の

仕事のことならなんでも答えられるようにプロ意識を持て!とも言われてた。

その時のきなこは素直に聞こうともしないで、反発してた・・・

でも今はその通りだと思う。

今はスピーディーに正確に、何を求めているのか、一つの事をしながらも

全体の流れも把握しながら、冷静に今何が優先なのかを考えて行動する

ことが今のきなこに一番必要なことなんだと心から思う。

そして信頼して、任せてもらえるように真心込めて仕事していこうと思う。

きっとお金がつくならやるとか、つかないならしないとか、お金を基本にすると

きっと上手くいかないんだと思う。きなこは、お金は後からついてくるもので

お金より先に信頼してもらうこと。

自信がもてるようになることが優先の気がする。

今のきなこはないものだらけだし、他人からみたら、大丈夫なの?

と思うかもしれないけど、少しづつ進んでいる気がする。

何処にたどりつくのか分からないけど、

今は次の目標が叶うように頑張ってみようと思う。

自分の事を気づかせてくれた上司に反発してばかりだったけど、

今思えばざついとことか、タカビシャなとことか、

ブロ意識がなかったとことか、人に言われて初めて気づいたりした。

本当のことを言ってくれた上司に感謝して

これからは自覚して自分を変えていく努力をしてみます。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-21 21:27 | その他

繰り返し

久しぶりに今までのブログを読み返してみた。

いつも同じようなことで悩んで、やる気が出ないときあるんだなって、

ぐるぐる同じところをまわっている気がする(-_-;)

環境はかわっているのな。成長してないのかな?

自分の気持ちがモヤモヤしてて、そんな時試されているみたいに、

誘いがやってくる・・・

自分自身もそう望んでいたのかもしれない、

気分転換したかっただけだけど、でももう一人の自分が悩みだした。

そして結局断った。きっとその時は楽しめても、

また同じで、違う悩みもついてきそうな気がした。

今までの自分と同じになるのはいやだから、やっぱり自分のモヤモヤを

他の人に解決してもらうことなんて、できないってこと、

前に進もうと思うのに一日もしないうちに後ろに下がる・・・でも答えは一つ。

どこに逃げても答えは自分の中にあるってことも・・・

一年前こんな風に自分がなっていること思ってもなかった。

一年後こんな日がくるなんて夢みたいって思うかもしれない

未来は誰にもわからない、動けないときは誰にでもあるのかもしれない。

船にのっても、、車に乗り換えてもだどり着けない・・・・

今はそんなときなのかもしれない。



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-07 18:58 | その他

居心地のいい場所

自分にとって居心地のいいところを探して、さまよってる人がいた。

初めからそんなとこはないのに・・・・

居心地のいい場所は自分でつくるものなんだって思う。

初めから居心地のいい場所なんてない。

自分自身が変わればどこにいこうが、ここにきて良かった。って思うんだと思う。

自分自身で気づけば、この人に出会えて良かった。って思うんだと思う。


きなこの今住んでる家はもうだいぶ前に住んだことのある場所だった。

あのまま住んでいたら、今のような気持ちにも

、今のような居心地のいい場所にはならなかったと思う。

一度離れて、いい思いもいろんな思いもして、そしてまたここに戻ってきた。

いろんなもの処分して、本当に必要なものだけのシンプルな生活だけど、

今はここの場所がありがたくもあり、ここに来てよかったと心から思う。

でもそう思えたのも、いろんなことに気づくことができたからだと思う。

居場所を作るってことは一つ一つ登りつめていくことなのかもしれない。

仕事も、仲間も、、家も、そしてパートナーも・・・

きなこも、原点にもどって考えてみようと思う。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-07-20 22:38 | その他

退職後

会社を辞めて約三週間がたとうとしている。

辞めて気づいたことがある。

自己都合と会社都合で辞めるのでは、退職後の事が大きく違うこと。

国民健康保険から、失業保険、減額されること、免除されること、

もし自己都合でやめていたら、すぐに仕事見つけないと生活できなかったかもしれない。

これも神様から時間というプレゼントがもらえたんだと思い、あせらず生活していこうと思う。

でも一緒に辞めた仲間が四人いる。

(他の人は再雇用で働いているが)その中の一人はもう再就職が決まった。

もう一人も決まりかけている、

そんな話をきくとあせっていまうきなこ・・・

だからといって探してもなかなかピンとくるところか゜ない。

辞める前に受けたところは、思っていた仕事とは違って、ダメだった。

でも何もしないで家にいるより、体を動かさないといけないと思い、

週何回かバイトに行こうと思う。

単発的な仕事や週三回以内なら申告すれば、期間は変更されるみたいだが・・・

失業保険ももらえるらしい、

今まで12時間仕事に行き、休みの日は予定があって家のこともちゃんとできなかった・・・

車で通勤していたせいか、歩くことも、自転車にのることもなかった。

今は違う。ゆっくり片づけができて、布団も干せる、押入れの片付けもした、

そうじもできる、料理もちゃんと作れる、花の植え替えもできる、本も読める、

今までできなかったこともできる・・・

でも昔から動きまわっていたきなこのせいか、時間はあまる・・・

旅行にいける余裕もない、今はじっとできることをするしかないのかもしれない。

いつか波が来た時にその波にのれるように、体調整えて、

今できることを精一杯して、時にまかせてみようと思う。

ふさわしいときに、ふさわしいところて゜、ふさわしい人に必ず会えるように願って・・・



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-07-18 12:16 | その他

リセット

仕事をやめて10日が過ぎた。

この10日間毎日忙しい日々だった。

楽しい日々もあったし、元気になれた日もあった。

でも最後の日に心の何かがリセットしたいと叫んだ気がした。

自分は変わりたいのに、いつまでも切れない自分がいた。

淋しさや弱さでつながっていたくない、

仕事仲間からメールや電話、飲み会の誘い、

会えば人の悪口や探り、辞めても連絡くれるのはうれしい、

きなこと話したら元気がもらえるとか

前向きになれるっていってくれるのはうれしいことだけど、

きなこは自分の居場所じゃない気がした。

信頼して本心で話せる友人は仕事仲間の中では、何人かだけの気がした。

離れてても、なかなか会えなくても会った時は不思議なくらい話せる。

そんな人に出会えたことはうれしく思う。

きなこにはそういう友人が゛何人かいる。

転勤で遠くにいるけど、何年あえなくてもいつ会っても時間を感じさせない、

て゜もそれが友人のきがする。毎日会えるからじゃないと思う。

きなこのリセットは携帯を変えて本当に必要な人だけ登録しようと思った。

もしかしたら今まで出会ってきた人のなかに

本当はきなこにとって必要な人がいるかもしれない。

今は気がつかないかもしれない。

でも本当に必要な人なら必ずまた出会えると信じてる。

だからリセットすることにした。

これから出会う人はどんな人なんだろう。って楽しみにして・・・


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-07-11 14:44 | その他

タイミング

先日会社を辞めさせて下さいと伝えてたところ、

時期はもう少し待ってほしいと保留になっていたのですが、

六月の末で会社が解散になることになりました。

あまりに急なことだったのですが、これもタイミングなのかもしれないと。

一度みんな退職になり、新たに再雇用となるようなので、

きっとこれもこの時期に辞めるようになっていたのかもしれないと思いました。

この仕事で社員として働く時も導かれるようになって、辞める時期も決まってたのかなって、

誰にも迷惑かけず卒業できるのも偶然かもしれないけど、良かったと思います。

前向きに考えてきっとこれからもちゃんと何処かにつながっていて、

私の居場所があるんじゃないかと、そして必ず幸せになれるように、

今その道を歩いているんだと信じて頑張ろうと思います。

先日職安に行きました。

以前から気になってたところがまだ募集していたので、

履歴書を送ってみようと思います。

今は自分のPRを作成して面接してもらえるかどうか決まるようで、

もしそこに就職できたらうれしんですけどね。

一番いい時期にいい場所に住めて、

一番いい場所で働けて、

一番いい人に出会えて、

一番大切な人と幸せになれることが今のきなこの願いです

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-05-27 14:17 | その他