幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:言葉( 37 )

ピリオド

このブログを始めて4年がたちました。

始めたころは幸せになりたい。夢をかなえたい。

そんな思いが強くて、迷ったり、つまづいたり、転んだり、

自分の本当の心の中の声も気づかず、行動をおこし挫折の繰り返しでした。

このブログを始めた頃、かなえたかったことは、

これからの一生涯の相手がほしかったこと。

そして好きな仕事をすること。

それがなかなかわからなくて、情報に振り回されていろんな道に向かって

気づけば自分の道すらわからなくなっていました。

でもこのブログは私にとってはとっても重要なもので、

私の人生の道のりでした。

これからもブログは続けていくつもりですが、

心機一転一度このブログにピリオドを打ち

新たなブログを始めてみようと思っています。

このブログを読んでくださった方本当にありがとうございました。

また新たな私のブログにたどり着いついてくれたら、

それはとっても縁がある方なのかもしれません。

そんな方に出会えることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-09-23 07:57 | 言葉
言いたいことなんでも言える人いますよね。

思った事なんでも口にだしちゃう・・・

そんなふうになれたらいいなって思います。

そしたらストレス溜まらないですよね。

立場的に雇われている以上

悔しいけど、従うしかなかったり

納得いかなくても、すみませんとあやまらなきゃいけなかったり

給料は我慢料だと言ってたけど

糸井さんみたいに、楽しいからこそ仕事ができる

そんなふうに仕事がしたいと思います。

夢だった仕事についたから楽しい仕事ができるわけでもないけど

仕事がいくらしんどくても耐えられるけど・・・

問題は一緒に働く人なんだと思う

人間関係というのが一番難しい(-.-)ストレスの原因

でも人の評価が自分の価値決める訳じゃないし

自分を責めるのやめました。

自分が世界の中心みたいに生きれたら

ストレスたまらないんでしょうね。

言いたいこと言ってる人はホント元気です。

そんな愚痴をきいてくれる人がいるだけありがたいけど・・・・

暑さとしんどさで何にもやる気が起きない

日々の生活で精一杯・・・

今はたくさん寝て、何もしたくない時はしない

嫌なことすべて忘れる

食べたいもの食べる

そうして過ごしています。

久しぶりに落ち込んでいた友人から連絡がありました。

心療内科まで行ったぐらい落ち込んでいて

とつても心配してたんですが、すっかり元気になってました。

周囲の態度が変わったらしくて、仕事がんばれそうといってました。

私も、仕事の環境が変わってくれるとうれしんですけどね、

仕事以外では言いたいこと言ってるので誰ががストレス溜まってたりして(-_-;)

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-07-30 00:00 | 言葉

ストレス解消法

3月から一つの仕事だけになり、

土日休みの週休2日になり

金曜・土曜が嬉しくて・・それだけで幸せと思える(;O;)

土日仕事にいくのがこんなにストレスになっていたなんて

長かった2年半やっと卒業できました。

金銭的にはきついですけど・・・

精神的にもきつかったこと沢山あったので

やはりどちらかを選ぶしかないんですよね。

金銭的にも精神的にもゆとりのある生活したい!

本職の仕事でもストレスがないわけではなく

言いたいことが言えたらどれだけいいか・・・

でも相手の言葉を受け入れるしかないかと・・

そこでまたストレスがたまる

他の人に聞いてもらっても愚痴にしかならないし・・・

一年前に比べたらまだ良くなったほうなので

後は自分自身で信頼されるようにならないといけないわけで・・・

なかなか信頼されるようになるのは難しい(-_-;)

そして理不尽な言葉を言われても、後引かないようにしないと

いけないんですよね。

きなこのストレス解消法は

岩盤浴に入って汗かいて、ゆっくり入浴して、食べたいもの食べて、

夢中になれること見つけて、夢中になったり、

感動するドラマや、DVD見てゆっくり寝ること

楽しいこと計画したり、涙流して笑ったり

何かに夢中になったり、大声で歌ったり、

買い物したりして、うれしい! 楽しい! 幸せ!

を増やしていきたいです◎


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-03-13 00:00 | 言葉

心の切り替え方

何かトラブルかあった時、感情的に叱られたりすると

その出来事に対する答えより、感情的に叱られたことの方が心に残って、

その出来事に対する正しい答えより、感情が先にやってきてしまう・・・

悲しくなって涙が出たり、怒りがこみあげたり・・・

好きなコーヒーまで、胃が痛くなって飲めなくなったり

変な話便がでなくなったり、体にまで不調を与えたりする。

指示ばかり言われると、心がガス欠状態になって

やるべきことはわかっているのに、行動できなかったりする。

この仕事にむいてないんだろうか・・・

自分は何もできないじゃないか・・・ととことん落ち込んだり・・・

そんな経験した人もいると思います。


最近ある人に、言われて気づいたことがありました。

人は最初に悪いところや、不満を先に話して

感謝の気持ちは後に話した方がいいんだなって

誰に対しても、最後の言葉が残るので

言葉の大切さに気づかされました。



もう少し若い頃は、、力みすぎた自分がいてぶつかりあったり

最後まで話を聞く前に、違うことを言われたら、

自分の意見を言ったりしてたことを思い出しました。

今は一歩も二歩も引けるようになりました。

でもそれも必要なのかもしれないですね。



落ち込んだ時はカラオケに行ったり

泣いたり、誰かに聞いてもらったりして

早く元気な心になって切り替えることが大切なのかもしれないですね。

そして自分の心と向き合って

最終的に出した答えと、これから何をしたらいいか

その答えが見つかったら、何とかなるんだと思います。

やっばり答えは自分の心の中にあるんですね。

心の持ち方で前向きになれるんですから

それを1日でもはやく見つけられるようにしたいですね。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-02-02 22:05 | 言葉
恋愛していて、彼の嫌なとこをわかっていても
一人になるのが怖くて手放せない人とか・・・

結婚生活で、どうしてもこの人を許せなくても、子供のことを考えたり
一人で生活していくのが怖くて手放せない人とか・・・

今の仕事が自分が納得できないことばかりでも
次の仕事が見つかるかわからないから手放せない人とか・・・

身体が悲鳴を上げてても、お金が必要だから手放せない人とか・・・

本当は、こんな仲間の中にいたくないのに
一人になるのが怖くてその仲間を手放せない人とか・・・

手放せない人がたくさんいると思います。

キナコもその中の一人でした。

でも心の中のストレスや、不満はその手放せない中にあって・・・・

それを手放すことで、悩みや、ストレスが無くなるのに

なかなか決断できない

今の現状から変わることが怖いから。

先の見えない不安が押し寄せてきて動けなくなる


自分にとって大切なものを自分の基準の中で決めていくことが

幸せの近道なのに

なかなかできなかったりする。

でも発想をかえると、

彼と別れたら、今よりいい人と出会うかもしれない

離婚しても、ストレスから解放されて、色々な人の力を借りて、なんとか生活できるかもしれない

今より、ストレスのない場所で働けるかもしれない

身体が元気になって、時間もできて、楽しみながら節約してやっていけるかもしれない

仲間とは離れても、違う友人ができるかもしれない

気持を切り替えることができればマイナスのこともプラスにできると思うんです。

きなこはそれを体験してきました。

手放した後また違った事は起こるかもしれないけど

立ち止まっているよりは幸せの道のりを歩いていけるんじゃないかと思うんです。

幸せはこの道のりの中にあったりするから・・・

少しの勇気と自分の決断で、未来が変わっていくと思います。

きなこも最近決断し手放したことがありました。

決断したことで、心が傷つく言葉を言われたりしました。

でも誰の人生でもない・・きなこの人生だから

楽しい未来を考えて

楽しく、元気に、笑って過ごしていこうと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
[PR]
by iikinako | 2013-01-30 00:00 | 言葉

☆ほめ達検定合格☆

c0200760_2151367.jpg

ほめ達検定3級合格しました。
こんな検定があるなんて知らない人も多いと思いますが
以外と人気ですぐいっぱいになってしまうセミナーなんです。

ほめ達=価値を見つける達人

ほめる=人・モノ起きる出来事の価値を発見し、伝えるということ
本能では、プラスよりマイナスに注目する傾向がありますよね
でもそこを変えるのがほめ達だそうです。

人をほめるってことはその人のことをちゃんと観察しておかないとできないことで、
本人にそれを伝えるというのは、以外とはずかしかったりして言えないことが多いですよね。


三時間もあるんですが、このセミナーとっても楽しくて
あっという間に過ぎてしまったってかんじです。
最後に試験をするんですが、またこの試験内容がすごいんです。
ちなみに・・・3級はみなさん合格できます。
2級になると落ちる方もいるらしいです。


会社関係の人や40代~50代ぐらいの方が多かったです
中にも20代の女の子もいたりして・・・
満席状態でびっくりしました。

どんなことするのか少しだけ・・・
いきなり隣の人を3つほめてくださいとか
初対面のAさんの顔を15秒見つめてください
Aさんは最高の笑顔をしてください・・・とか
でも笑顔を作ってるAさんより、BさんCさんのほうが
すごい笑顔でわらってるんですよ。


人は同じものを見ているのに、ひとつしか見えない人とか
周りのことがすべて見えてる人もいるんですよね。

キナコなんて特に、目の前のことしか見えてなくて
やらなきゃいけないことしか見えてなくて必死になって
周りのことがみえていないタイプ
それでよく叱られました(-.-)

私たちが見えてる現実はほんの一部で
見えている現実の影に、存在するけれど
見えていないものがたくさん隠れているってこに気づかない

その中に人のありがたさだったり、いつも見守ってくれてる誰かだったり
そういう姿ってなかなか気づかなかったりするんですよね。
身のまわりのアラをさがすのではなく、身のまわりの価値を探そう
そうすることで、人は豊かな生き方がてぎるそうです。

このセミナーを聞いて、モチベーションも上がって幸せな気持ちになりました。
しばらくして、ある人と電話で話をしたんですが、
いきなりテンション下がってしまいました。
人の言葉って怖いですね。言葉ひとつでこんなに変わってしまうんですよね。
だからこそ、誰に対してもいい言葉を使おうと思いました。
そして自分自身にもプラスの言葉を使おうと決めました。

もし興味があるかたは ほめ達検定
セミナー受けてみてください。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-01-28 00:01 | 言葉

真っすぐな道

ブログを通して知りあった(勝手にみてるだけ)

それでもこの人の感じ方とか、一緒だな・・・とか

真っすぐ生きてて、真面目で、賢くて、大切にしてる人がいて

そのために一生懸命頑張ってるとこがとかすごく好きで

素直に自分のことさらけ出して書いてるから

本当の姿が少しだけ見えたりして・・・

すごく応援したくなったりする。

ホント久しぶりにその人のブログをみて、

素敵な彼と出会って幸せみたいなので、心からよかったな・・・

って、会ったことないのに思ってしまう。

ただキナコと違うとこは、ちゃんと計画性があって賢いとこ・・・

だから尊敬できちゃう・・・

キナコの場合感覚で生きてきた(動物的)ので、

真っすぐ歩いていこうと決めても、右にいったり、左にいったりして

迷子になっちゃう(-.-)そして遠回りして歩いてる・・・

自分の心も迷子になったりして

落ち込んだり、前向きになったりで、上がったり下がったりの人生

感覚で人も選んでしまってきたから、同じタイプの人としか出会えず

車で道を走っててもなかなか覚えられない

よく道を間違える。でも行きたいとこには必ずたどり着けるから

根拠もない自信ばかりついていく・・・

私は晴れ女だから・・・とか

駐車場だけは困ったことがないとか・・・

全くの思い込み?・・でもこれがほんとだったりする。

ほしいと思ったものは手にいれたいし、

お金がないはずなのに・・・手に入れられたりする

ある人に執念なんじゃないといわれたけど

執念なのかもしれない。

貯蓄も必要なんだから・・と思って貯めてても

ある程度貯まったら・・・

今やっと自分に投資できるお金ができたんだから・・・と

くずしてしまってる(-.-)意味ない

でもひとつだけ、今までいろいろあったけど、

選択してきたことは間違ってなかったなってことかな。

失敗があったから、自分にはどんな人が必要なのかとか気づけたり

 
正しい道にもどしてくれる人に出会えたりしたんだと思う。

時々その人のブログを見て刺激うけながら

きなこも真っすぐに歩いていけるように、心がけます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-10-29 00:00 | 言葉

インスピレーション

あなたを見てインスピレーションで言葉を贈ります

路上詩人こじろーさんです。

なかなか出合えないんですよ。

たまたま友人と二人で買い物の途中に見かけて

友人が書いてもらうというので、付き添いでいたのですが、

人が集まってきて、わたしも・・・と言えず

一度用事をすませて、帰りにいたらお願いしようとおもってたところ・・・・

帰る準備をしていたこじろーさん

お願いしたら気持ちよく書いてくれました。

目を見て下さい…と言われてから

すらすらとかきはじめたこじろーさん

きなこが悩んでたことは人との関わり方

なんでわかったんだろう・・・

よーし変わってやろうじゃないの

10個か・・・・むずかしいな・・・・


c0200760_2063351.jpg


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-09-29 20:12 | 言葉

誕生日カード

こんな誕生日カード見つけました。
c0200760_1247404.jpg
自分の声が録音できるバースデーカード

二種類あり、くまさんと動物の絵柄なんですが、

見た感じとび出す絵本というかんじ

もうすこしおしゃれな柄のカードがあるとうれしんですが・・・
c0200760_12475882.jpg
これにはハッピーバースデーの曲が入っているので

それと一緒に歌ったり、言葉をいれたりして録音しました。

喜んでくれたかな?

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-08-06 19:20 | 言葉

やさしいオーラ

先日楽しみにしていた女性にお会いしました。

自分が想像していたのとは違ったひとでしたが、

話方で、こんなにかわいいと思えるってすごいとおもいました。

きっと内面からてでくるものなんでしょうね

やはり年齢は40代かな?、素朴そうな方で、特別綺麗とかでは

ないのですが、別れるときの印象は可愛い人だなって思いました。

声も可愛い声で、ぶってるわけでもなく、自然体で

とにかくゆっくり、やさしいトーンで話をする方で

なんだかきなこまでやさしい気持ちになれるそんな人でした。

人に会ってこんな気持ちになったのは久しぶりでした。

もっと話をしたくなるそんな人でした。


きなこも楽しみにしていたのですか、相手の方も楽しみにしてくださっていて

やっぱり想いって通じるものなのかな?なんて思いました。

きなこは早口で話すところがあるので、ゆっくり話をするように

心がけようと思います。

年をとってもかわいい女性になれるように・・・053.gif

やさしいオーラを出せる人になりたいです♪

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-04-11 00:00 | 言葉