幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 46 )

料理教室☆中華料理☆


本日は、待ちに待った中華料理教室!(^^♪
実は、知人のイケメン息子さん(プロの料理人)に、中華料理を教えてもらいました。

c0200760_20195766.jpg

◎酢豚・中華焼きそば・青椒肉絲・玉子スープの4品


家でも作れる品をリクエストしました。
野菜の切り方のコツや、隠し味など教えてもらい
これからに役に立ちそう(#^.^#)

9食分作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。
デザートに美味しいアイスとお手製コーヒーもいただきお腹いっぱい!!
帰りには、採れたての“たけのこ”のお土産にまで頂きました。

c0200760_20181868.jpg

◎早朝に山で採ってきてくれた“たけのこ”

実は訪れたこちら知人宅、たけのこの採れる山もあり、
季節によっては、ホタルも見ることのできる自然に囲まれた良い場所なんです。
美味しいもの沢山!

また機会があれば、新たな品のレシピも教えてもらいたいな!
忘れないうちに、今日学んだ中華料理作りにチャレンジします。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-05-03 20:33 | 料理

器で美味しさアップ

c0200760_21304749.jpg
リクエストがあったのでお弁当を作りました。

・唐揚げ
・青椒肉絲
・ポテトサラダ
・甘い玉子焼き
・肉じゃが

肉と芋ばかりですが、これが食べたいというので・・・(;O;)

肉じゃがの(肉なし)があまったので・・・

ロールキャベツにもしてみました。

c0200760_2275845.jpg







後ろで小さく見える玉子焼きのお皿がこちら↓

フランフランで購入したお皿です。大500円 小250円でした。
c0200760_2254688.jpg



今日のデザートは98円ですが、

カステヘルミプレートに乗せるだけでリッチな気分♪


c0200760_2132596.jpg


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-04-22 22:36 | 料理

北欧食器デビュー♪

イッタラの食器を購入

今まで、統一性のないバラバラなものが多かったので

購入を決意しました。
c0200760_19222147.jpg
購入したのはこちら→

◎イッタラのTeema

シリアルボウル15㎝・ボウル21㎝

プレート皿の12㎝

カステヘルミプレートのクリアー・グレーの17㎝
c0200760_19204484.jpg
これらを何枚か購入。

それと引き換えに今までの食器を処分しました。

これからは、本当に必要な気に入った食器だけ、色も統一して、

どんなものにも合う食器を少しづづ集めていこうと思います。

早速作ってみました。c0200760_19475882.jpg

21㎝ボールはたっぷり入ります。
c0200760_19493943.jpg

こちら12㎝のプレート皿にのせてみました。

ポン酢や、お醤油を入れても大丈夫です。
(手抜きですみません・・)

e-magasinさんで安く購入できたので、よかったです◎

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-04-18 20:04 | 料理

すき焼き♪

昨年の叶えたい夢ノートに

○○達に会いたい・・・とか
c0200760_21271294.jpg
家族みんなで食事したい・・・とか書いてたんですが

ちゃんと叶うことができました。

なかなかみんなで会って

食事をすることができないんですが

弟夫妻の家でみんな集まって飲んで、食べて笑って

楽しい一日を過ごすことができました。

その時のメニューはもちろんすき焼き&お寿司

いつもお寿司と言えば・・・くらずししかたべていなかった(>_<)

さすがに旨い!やっぱり高いお寿司や高い肉はめちゃ美味しい!

弟の奥さんが料理上手で、行くたびに学ぶことがおおいのですが

今回はしっかりおいしいすき焼きの作り方教えてもらいました。

早速すき焼きのなべ購入して作ってみようと思います。

みんなで集まって食事をすることは

当たり前のことかもしれないけど、

きなこにとっては、なかなか叶うことができないことだったので・・

とても幸せな一日を過ごすことができて感謝してます。

またこんな日がくるといいな・・・

久しぶりの母の料理も美味しくて・・・

和食オンリーの朝食にパワーもらってきました。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2013-01-09 22:05 | 料理

雑穀米☆だし入り

友人とランチに行った時、雑穀米がでできて

それが炊き込みご飯みたいに味がついていたのです。
c0200760_1474777.jpg
もちろん具財なし・・・

でもおいしかったんですよ。

ですので今日もだし入り雑穀米と

きゅうりに塩コンブを入れて一晩冷蔵庫にいれてるだけの

きゅうり漬・・・簡単でおいしい

練り梅を入れてもおいしいです。

大根とツナのサラダ・里芋の煮物

ホウレンソウと春菊の和え物

玉子焼き・手羽中の唐揚げ

ルクエにはジャガベーコンが入ってます。

チーズのせてチンです。

ジャガイモも里芋も、大根も、ホウレンソウも春菊もパプリカも

すべて頂いたものでつくりました。

ホントありがたいです。

頂いた野菜大切に使いたいと思います。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-24 00:00 | 料理
10月のブログで書いていたのですが・・・
c0200760_17401352.jpg
今日kiss FMから荷物が・・・・

マエカワテイストの
無添加白だししあわせ

だし屋が造った無添加
濃厚だし六合わせ


の2本セット・・・当たりました005.gif

5名しか当選しないのに・・・

うれしい限りです。

やはり言葉にすると手にすることができるのでしょうか?

どんどんほしいもの書いちゃいます043.gif


化学調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキス、保存料など一切入っていない

完全無添加のだし

★ 国産原料へのこだわり★

無添加白だししあわせ

国産のしいたけ
国産のとびうお煮汁
国産のこんぶ
国産のいわしぶし

食塩 兵庫県赤穂産
砂糖 鹿児島県喜界島産

だし屋が造った無添加濃厚だし六合わせ

国産のさば節、かつお節に
干しエビや椎茸のコクをブレンド

食塩 兵庫県赤穂産
砂糖 鹿児島県喜界島産

ミネラル豊富な天日塩、まろやかな口当たり三温糖

風味豊かな白だしとして、様々な料理に使えるそうです。

無添加白だししあわせは使ってましたが・・

だし屋が造った無添加濃厚だし六合わせは初めてですので楽しみ

塩分2g定食の写真から
c0200760_15524138.jpg

①肉巻きおにぎり  エネルギー 250kcal  塩分0.58g 

【材料(1人分)】

牛肉(薄切り)・・・25g ごはん・・・60g
片栗粉・・・小さじ1/2
サラダ油・・・小さじ1/2 大葉・・・2枚

【たれ】
水・・・小さじ2 酒・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1 無添加白だし しあわせ・・・小さじ1

【作り方】
1、ごはんを丸めて握り、牛肉を巻きつけ片栗粉をまぶす。

   フライパンを熱し、サラダ油をひき、2を転がしながら焼く。

2、1のおにぎりを取り出し、フライパンにたれを入れ、

沸騰したらおにぎりを戻して、たれをからめながら焼く


3、お肉に火が通ったら、おにぎりを大葉で包む。

こちら今日作ってみます。

c0200760_1553588.jpg


c0200760_15531251.jpg


c0200760_15532556.jpg


c0200760_15533020.jpg


c0200760_15534254.jpg


c0200760_161376.jpg


c0200760_163318.jpg




よかったらこちらにレシピがのってますので作ってみてください。

4seasons


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-11-07 20:59 | 料理

お酒と一緒に・・・

枝豆の季節になりました。

キナコの家は田舎なので、知り合いから作った黒枝豆を毎年頂けます。

ホントありがたいことです。

お酒と一緒に・・・・美味しいですよね♪
c0200760_20151757.jpg
1.枝豆はサヤの両端を5mm程度はさみできっておくと

塩がしみこみやすく、熱がよく通り、均等に仕上がるんですよ

2.枝豆をもみこむように、水洗いします。


3.塩を多めに振りかけ、手でこするように揉んで表面のうぶ毛を取るようにすると、

ゆであがりの色が良くなるそうです。

4.たっぷりの熱湯に、塩をひとつまみいれ沸騰させておきます。

沸騰したお鍋に、枝豆をいれゆでます。5分ぐらいかな?

5.ざるにあげて出来上がりです♪

たくさん頂いた時は冷凍しておきます。

★枝豆にはカロチンやビタミンB1・Cが多く含まれ、夏バテで疲れた体力を回復したり

アルコールの分解にも役立つそうです。

枝豆には、たんぱく質とビタミン・ミネラルも

カルシウム、鉄分なども多くふくまれています

食物繊維は、便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果があり

こんなに栄養あるなら毎日少しづつ頂きます。★



マエカワテイストの無添加白だししあわせ
c0200760_201569.jpg
前から気になっていたのです。でもお取りよせするのも・・・と思っていたら

どこかに通じたように・・・売っていて、

ネットよりも安い値段で購入できたのです。

週に一回ラジオからこの白だししあわせを使って

料理の紹介をしてくれるんですよ。

化学調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキス、保存料など一切入っていない

完全無添加の白だし

それに原料にこだわっているというじゃありませんか・・・

★ 国産原料へのこだわり★

国産のしいたけ
国産のとびうお煮汁
国産のこんぶ
国産のいわしぶし

食塩 兵庫県赤穂産
砂糖 鹿児島県喜界島産

このだしで作ってみましたよ。

うどんだし、おひたし、お好み焼き、玉子焼き

それに減塩クッキング教室のレシピをみて作ってみました。

これからも体にいいものを取り入れて、簡単においしいものを作っていきたいと思います056.gif


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-10-19 00:00 | 料理

お気に入り密封容器

タッパーウェア

プラスチック製の密閉容器なんだけど、もう10年以上使用してるんです。

よく使う調味料や乾物、粉類の保存にぴったりなので、他のものでは代用できません。

でも今回はこのタッパーのふたが弱ってきて、

色もその時によってちがうので、
c0200760_12292990.jpg
思い切ってふたを購入しました。

今ならホワイトなので

揃えることにしました。

友人から頂いたりしたものも

多数あるんですが、

それはきれいなので、そのまま使用

それと、スクープ3本購入しました。
c0200760_12304788.jpg

このスクープすごく便利で、プラスチックなのにしっかりしてて、

粉モノ入れるのにすくいやすくくて、ほしかったんです。

やっとゲットすることができました。

気に入った物の中で生活したいといつも思っているんですが

この商品は落としてもわれることもないし、

軽いし、丈夫で長持ちするし、すぐれた密封力が魅力ですね。

(ちなみにきなこはただの使用者ですので、仕事とかにはしてません。)

ホームセンターで購入したレンジでOKなタッパも使用してますよ。



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-09-22 16:12 | 料理

ルクエで簡単

シリコンスチームなべも★

ルクエもとても重宝しているのですが、c0200760_1846463.jpg

今回はテレビでやっていた料理つくってみました。

これはホントおすすめ! ルクエにいれるだけ★

★ムーディ勝山&夏子夫妻の「かぼちゃと豚バラ肉の甘辛蒸し」

<材料>
豚バラ肉1枚 かぼちゃ50g シイタケ1個 玉ねぎ20g キャベツ180g
醤油大1 酒大1 砂糖小1 みりん小1 はちみつ小1 焦がしネギ5g

<作り方>
1.豚バラ肉を4枚に切り分けて醤油、酒、砂糖、みりん、はちみつを混ぜた
  タレを作る

2.キャベツを適当な大きさに入り、玉ねぎはスライスしてスチームケースにしく

3.シイタケ、カボチャは薄切りにする

4.キャベツの上にかぼちゃ、浸けておいた豚肉、椎茸を交互に並べ、豚肉の漬け
  ダレをかけ、焦がし葱を添える
c0200760_18463970.jpg
5.レンジで5分、2分蒸らして完成



★ムーディ勝山&夏子夫妻の「サンマのひつまぶし」

<材料>
サンマの缶詰1缶 大葉3枚 梅干し1個 すりごま・刻み海苔適量 ご飯400g

<作り方>

1.サンマの缶詰をほぐす

2.大葉を刻む

3.ボウルにご飯・サンマ・梅干し・刻んだ大葉・ごまを加えて混ぜ合わせる

4.お皿に盛り、大葉を1枚飾り、海苔をかける


とても簡単でしたが、めちゃおいしかったです。

これからの時期温かいものがたべたくなるし

シリコンスチーマーや、圧力なべに活躍してもらいます。




ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-09-18 19:05 | 料理

栄養たっぷり

c0200760_13372680.jpg

○マ○ストアーの大試食会あったようで、

29社のメーカーに約2000名以上のお客様が

こられたようです。

無添加や自然の味に興味がある方がたくさんいるみたいですね。

お店に行ったら人気ランキングが飾られていて

この二点が1位になってました。

かつおと昆布のふりかけ[3g×5P]

いわしと昆布のふりかけ[3g×5P]

ご飯・豆腐・納豆・麺類などにふりかけたり、

おいしいだしもとれたり、おにぎりの具などにもつかえるそうです。

試しに購入してみました。

これ1袋でも簡単に栄養がとれるので、便利です。



c0200760_13334669.jpg
楽天で一番口コミが多かったので注文してみました。

たべてみたら確かにもちもちしてますね。

21世紀雑穀米はクセがないので、雑穀が初めての方でも食べやすいかと思います。

好きなだけ混ぜられるので自由がききます。

スプーンがついてるので、便利です。

味のほうはキナコが食べたなかでは2番目においしいかな?

雑穀米でも好みがありますね。

でもいくら美味しくても値段が高いと続かないしね・・・

こちらは300g×2袋で・・・1440円でした。

雑穀米は栄養価が高いので、

色々試して続けていこうと思います。




ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2012-09-13 21:58 | 料理