幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おもてなし料理7

太巻き

今回は太巻きをつくりました。

やっぱり上手くまけない(>_<)

練習あるのみかな?

c0200760_1949635.jpg



珈琲ぜりーが好きなきなこは

ドロリッチもAZUMIのコーヒーゼリーもすきですが、

作ったほうが安上がりなので、毎日作って食べてます(^^♪

すぐ作れちゃうます016.gif

c0200760_15234490.jpg c0200760_1516399.jpg






バラニアイスをのせるとすごく美味しい。

きなこはバニラアイスの中ではMOWが一番すきです。

c0200760_15111916.jpg

このコーヒーリキュールを入れると

コクがでてより美味しくできます

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-31 21:55 | 料理

自然の流れ

物事にはなんでもタイミングがあると思う。

でもこうしたいと思うそのときすぐに実現しないと

上手くいって無い気がして、落ち込んだりした。

でも後から考えれば、あの時動かなくてよかったんだ

って思ったことが何度もあった。

見えない力が動けないようにしてたのか、

少し待てばスムーズに動く時がきて、

すべていい方向に向かったりした。

だから何か不安なことがあっても、

自然の流れにまかせようと思ってた。

そんな時タロットをしてもらう機会があった。

タロットとは自分の気持ちがてでしまうらしい。

そして二・三カ月ぐらいで変わるらしい。

今は無理に動かないほうがいい。

無理に動くと、何かずれて上手くいかなくなる。

今は動こうとせず自然にまかせなさいと・・・

でもきなこは信じてる。

今は動けなくても、どこにたどり着くのか

見えないけど、必ず動ける時がくる。

流れるように進める日がくる

だから今出来ることを精一杯やっていこうと思う。

必要な人も必要な時に必ず現れる。

助けてくれる人も必ずいる。

なにをしてもしなくても、出会う時には出会ってしまう。

早すぎることも遅すぎることもなく、絶妙なタイミングで

必ずやってくる・・・・きなこはそう信じてる。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-27 22:24 | その他

あいさつ

きなこの仕事先に「おはようごさいます」と言うと

「今日もよろしくおねがいします。」

と言ってくれる人がいます。

帰る時には一人一人に「今日もありがとうございました。

明日もよろしくおねがいします。お先に失礼します。」

と言って帰るのです。

みんな忙しくて顏もみないであいさつしたりする中ちゃんと顏みて

あいさつしてくれるのです。

自分より上の人だけでなく、下っ端な私にも分け隔てなく言ってくれるのです。

それも毎日です。毎日気持ちよくあいさつしてくれるその人をみて

当たり前かもしれないけと゜、えらいなって・・・

自分より下の立場な人にも一人一人顏みて

あいさつしてなかった自分を反省しました。

あいさつ一つで気持ちもかわるんですよね。

今日もがんぱろうとか思えるんですよね・・・単純ですが006.gif

きなこも違う場所でマネしてます。

でも「今日もありがとうごさいました。」という時、

働かせて頂いてありがとうございました。という気持ちが

湧いてくるのです。きっとこの人も仕事できる場所を与えて

もらえてありがたいとおもってるのかなって・・・

きなこも自分の好きな場所で教えてもらいながら仕事が

できるのはとってもうれしいことなので、感謝してます。

先日「ありがとうごさいました。」

お客様に言ったら心がこもってるよ。すごくいいよ、と言われビックリしました。

本当に心込めて言ったらちゃんとつたわるんですね。

今まで何度も使ってきた言葉なのに、

心込めて言って無かった自分にまた反省しました。(-_-;)

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-24 19:52 | 言葉

斉藤里恵さんの愛言葉

図書館はすごい!最近出たばかりの本でも予約すると入れてくれる。

読書の好きなきなこには離れられない場所。

今まで借りたり返したりする時間がなかったけど、

今は読みたいと思った本はメモしておいてすぐに予約。

今回は五冊が入ってきました。

その中の一冊

筆談ホステス母になる    斉藤里恵

筆談ホステスの一冊目も読んでいたので、二冊目も借りました。

この斉藤さんの生き方は強くて前向きで大好きです。

きっと沢山泣いて悔しい思いもして、でもいつも必死に前に進もうと

頑張ってきたことで、神様から沢山のご褒美が授かったんだなって思います。

この本の中の愛言葉の中で好きな言葉があります。

人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。

しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に・・・

運命は偶然ではなく必然だと・・・

ギブ・アンド・ギブ

ときとして見返りを求めてしまうあまり、相手に感謝できないことがある。

それは相手との関係をギブ・アンド・テイクだと思っているからだと、

与えているから、相手からも何かをもらうのは当然とおもってしまうから

じゃないか?相手が求めているものを与え続ける心

見返りを求めない心があれば、相手から何かをいただいたとき、

自然と感謝の気持ちが表現できるのではないかと・・・

その通りだなと・・・

CHANCEは少しのCHANGEの積み重ねです。

身の回りの環境を少し変えるだけで、幸せを見つけられると・・・

吐く息からマイナスをとれば、あなたの夢が叶います。

毎日言葉という気持ちの息を吐いてる。吐いた気持ちの息に

+と-の気持ちがある。だから、+の気持ちだけ

口にしていたら願いは叶うと・・・

願いは何度も口にして思い続けることで叶うと・・・

十分に口にすれば願いは必ず叶います。

文字のとおりですよね。願いを口にしても叶わないこともあるけど、それでも

何度も口に出して思い続ける力こそ願いを実現させる一番の言動力だと・・・

心を開いてYESといってごらん。すべてを肯定してみると答えが見つかるんだ

ジョン・レノンの言葉だそうです。

そして最後に

自分がこうしょうではなく、相手が何をしたいか聴きなさい。

相手を思いやる心が大切なんだよ


分かっていた言葉でもまたこのような形で表れると

また考えさせられ、教えられました。

これはきなこが心にとまった言葉だけですが、61個の言葉が載ってました。

きなこも斉藤さんのように強くまっすぐ前向きに生きていこうと思います。

そして思いやる心、見返りを求めない心、信じる心を忘れずに



ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-23 11:43 | 読書

自分を知る

人のことはわかるが、自分のことって以外とわからない。

前の上司にきなこの第一印象はタカビシャ

な人だと思ったと言われた。その時は何それ?って言ったけど、

まさにその通りだったと今思う。

今まで、好きなようにさせてもらって同じ仲間の中でもそれなりの

お金も頂いてきて、当たり前みたいに過ごしてきた。

今仕事をやめてアルバイトをしてるが、時給も何をするかもわからないまま

面接を受けて働くことになったのだか、仕事は責任が重く、でも時給は

最低賃金でも、下っ端のきなこには当たり前なんだと素直に思う。

仕事をして気づいたこと先を読める力

が必要だということ。自分がどう動いたら仕事がスムーズに効率よくまわるかを

常に考えて行動すること。それも上司に言われてたこと、そして自分の担当の

仕事のことならなんでも答えられるようにプロ意識を持て!とも言われてた。

その時のきなこは素直に聞こうともしないで、反発してた・・・

でも今はその通りだと思う。

今はスピーディーに正確に、何を求めているのか、一つの事をしながらも

全体の流れも把握しながら、冷静に今何が優先なのかを考えて行動する

ことが今のきなこに一番必要なことなんだと心から思う。

そして信頼して、任せてもらえるように真心込めて仕事していこうと思う。

きっとお金がつくならやるとか、つかないならしないとか、お金を基本にすると

きっと上手くいかないんだと思う。きなこは、お金は後からついてくるもので

お金より先に信頼してもらうこと。

自信がもてるようになることが優先の気がする。

今のきなこはないものだらけだし、他人からみたら、大丈夫なの?

と思うかもしれないけど、少しづつ進んでいる気がする。

何処にたどりつくのか分からないけど、

今は次の目標が叶うように頑張ってみようと思う。

自分の事を気づかせてくれた上司に反発してばかりだったけど、

今思えばざついとことか、タカビシャなとことか、

ブロ意識がなかったとことか、人に言われて初めて気づいたりした。

本当のことを言ってくれた上司に感謝して

これからは自覚して自分を変えていく努力をしてみます。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-21 21:27 | その他

今月の付録

今月のお気に入りの付録は
c0200760_1223274.jpg



今回のポーチといい、バックといい可愛くて気に入ってます。


でも今月は悩みました。
スイートのアナスイのバックと巾着のセットを購入するか・・・
c0200760_12413279.jpg


好みですよね。きなこはキラキラのポーチが気に入ってKitsonにしました。
毎月付録をみて購入を決めてる人が多いとか・・・
今度は真っ赤で大きめなおしゃれか形の買い物バッグがほしいな。
パスコの景品で真っ赤なものがあったのですが、絵はいらない。
文字だけか無地がいいな。毎月楽しみにして雑誌さがします。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-19 12:47 | お気に入り

女たちのジハード

今回は前にも読んだことのある本でしたが、

今また読みたくなって借りてきました。

女たちのジハード

会社に勤める5人のOLの話し

条件のよい結婚に策略を巡らす美人のリサ。

家事能力ゼロで結婚に失敗する紀子。

有能なOLでありながら会社を辞める選択を迫られざるをえなくなったみどり。

自分の城を持つことに邁進するいきおくれの康子。

そして得意の英語で自立をめざす紗織。

男性優位社会の中で、踏まれても虐げられても

人生を切り開いていこうとする女たちの話し。

みんなそれぞれ出会いによって変わっていく。

そして自分の場所をそれぞれ見つけていく話し。

お金がなくても、会社をやめさせられても、思い続けて

頑張って努力していたら、道は一つじゃないんだなって

予想もしなかった場所にみんなたどりつくんだけど、

人生そうなのかもしれないって・・・

きなこも前向きになれた一冊です。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-17 14:03 | 読書

餃子食べくらべ

先日餃子を食べ比べてみました。

150円以下の餃子を食べてみました。

でも・・・・やっぱりおいしくいただけませんでした。

これなら味の素の冷凍の餃子の方が美味しかった(-_-;)

安くても美味しいものを探してみましたが、今のところ

王将の餃子よりもきなこはこの餃子のほうが好きかな?

c0200760_205296.jpg

25コ入りで568円でもボリュームたっぷりで美味しい!

でも作った方が安上がりだけどね・・・





沖縄のお土産でラー油が届きました。ラー油の鉄人

テレビや雑誌にものってるみたいで゛したが・・

やっぱり福井の食べるラー油にはかないません。

c0200760_2141870.jpgc0200760_2145064.jpg








高いからって美味しいわけじゃないし、安くても美味しいものもある。

て゜も素直に自分が美味しいと思えるものを選んで食べて

少しだけこだわってみようと思います。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-16 21:36 | 料理

悔しさ

人生生きていれば許せないこともある。

仕事にしても、恋愛にしても、人としても、宿命としても

でも自分が許さないことで、他の人が苦しんだりするなら

自分の我を通すのはやめようと思ってここまできた。

でも泣きたいぐらい悔しいこともあった。

それはだれにでもあることだと思う。

悔しい思いをするたびに見返してやりたい!と必死になってきた。

したい仕事をさせてもらえなかった時、必死に勉強して資格もとり

その仕事をさせてもらえるようになった。



仕事や人間関係でなやんで体重が6㌔減っても

お腹に力入れて叩いて仕事に行き勉強してきたこともあった。



必死に勉強したのに社員試験に受からなくて、全く勉強してなくても

簡単に社員になれた人を見て涙がでるぐらい悔しい思いもした。

悔しくて違うやり方で見返してやりたくて勉強して資格をとった。



女としても悔しい思いもしてきた。

絶対綺麗になってやる!って必死に色々調べて

限度があるが、できるだけの努力はしてきた。

すべて悔しさからだった。

自己満足の世界でしかないけど、その時その時真剣だった。

今思えばたいした資格ではないけど、その時には必要なものだった。



そして見返してやりたい!と思った人がいた。

その人には何度も泣かされた。

絶対見返してやるんだから・・・って思ってた。

でもそれだけまだ叶えられてない。

どうやってその人を見返すことができるのかもわからないけど、

これからの生き方なのかもしれない。結婚だけがゴールじゃない。

きっと頑張って胸をはって自分の居場所を見つけた時かもしれない。

いつになるかはわからないけど、

頑張ったんだなって思ってもらえるようになりたいと思う。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-14 01:58 | 言葉

スーパーマーケット


最近スーパーによって魅力が違うなって事に気がつきました!

例えばきなこの近所のYスーパーにはこだわりの商品がそろっています。

なかなか売ってないものがこの店にあります。ここのバイヤーさんはいろんな

場所に行ってうまい!

と思うものを探してきてるんだな・・・っといつも感心しています!

でも、一つ欠点がっ!!(>_<)

値段がちょっと・・・お高いです(笑)

「いろんな工夫をして情報をいち早く取り入れ、すぐに売り込む!」

先日もテレビで公開していた商品がこの店の広告にででました。

さすがに早いなーと思い何日かしてから買いに行くと

売り切れていました(^^;)

やっぱりみんな思うことは一緒なんだなと思っていたら、それも推定して

いたのか地元のお店の手作りの商品が代替えとして売ってました!

テレビ効果はすごいものだといつも思ってまいましたが、それを推定の

上で地元の店の商品を仕入れている所は感無量ですね(笑)

他のスーパーではどこにもその商品を売り出してなかったのです。

放送もさすが! この商品のことと代替え品の説明までしてました。

きなこはY店の調味料はこだわりのものがたくさんあるので時々買いにいきます。

月に1度だけお肉が半額になるので、お肉もその時にまとめて買います。

毎日の商品は高くて・・・008.gif今のきなこには無理かな?


それとは対照にMスーパーは安い!

日替わり商品は特に安い!お菓子もパンもハム類も安い!

実は今日、きなこの好きなコーヒーゼリーが入荷していたので

M店で購入しました。

Yスーパーでは128円ですが、Mスーパーなら98円

c0200760_15121472.jpg


このやわらかて゜しっとりしたバウムは98円で意外とおいしい!

安くても美味しくなくちゃ意味がない!

次は安い餃子を買って食べ比べてみることにしてみようと思います。

手作りが1番美味しいし、高い餃子も美味しいけと゜、安い中で何が美味しいか

一緒にひとつずつ食べ比べてみようとおもいます。

なんか楽しみながら食べれる気がします001.gif

安くて美味しいものを色々見つけてみようと思います♪


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-08-12 16:25 | お気に入り