幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

美味しいシフォンケーキがあると聞いて、

ランチを食べに行くことになりました。

予約の電話を入れると何かご希望はありますか?

というのです。和食でお願いしました。

二回うかがいましたが、コーヒー・デザート付きで1050円でこれだけの

ものがいただけるのかと感動でした。

今が旬! 栗とサツマイモご飯ですよ(*^_^*)            

   
               c0200760_1325626.jpg 
c0200760_139096.jpg








              c0200760_1393592.jpg
c0200760_132389.jpg







これに豚の角煮もついてました。

オーナーの真心のこもったお料理が伝わってきました。

話しの流れでお菓子教室をして頂けることになりました。

生徒はきなこと友人の二人だけ。

初めてのケーキは紅茶のシフォンケーキ

丁寧に教えてくださってお土産付きで

安くて毎月教えて頂くことになりました。

今回きなこが作ったものです。

c0200760_13463872.jpgc0200760_13465573.jpg






すごい膨らんでびっくりしました。

でも上の部分をとるのがむずかしくて失敗してしまいました。(>_<)

でも味は最高に美味しい(*^_^*)

次は米粉のロールケーキ楽しみです。

近いうちに道具がそろったので、シフォンケーキチャレンジしてみます。

寒くなりました。風邪に気をつけてくださいね

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-10-31 13:48 | 料理

キッチンを使いやすく

きなこのキッチンは狭い(>_<)

カウンターの上で、切ったり、盛りつけたり

どうしたらもっと使いやすく使えるのか考えていたら・・・

たまたま本をみたら・・・参考にしてきなこも探してみました。

きなこの購入したものはキッチン奥ラック
c0200760_161810100.jpg

ニトリで一つ490円。

これを二つ重ねてみました。

しめて980円で出来上がり♪

使ってみたらなんて使いやすい(^^♪
c0200760_1681470.jpg
洗ったものも、切ったものも、炒めたものも

すべてこの棚にのせて、料理がしやすい!

カウンターで野菜も切れるし、手早く料理ができます
                              

そして百均で購入したのが、この入れ物。
c0200760_16251244.jpg
にんにく入りのオリーブオイルを入れたり、

にんにく醤油をいれたり、

鰹だしをいれたり、(厚焼き玉子に便利)

臭いがつくので、他には使えませんが

百円なので・・・以外と便利ですよ。

そしてキッチン道具を収納する棚


c0200760_16263161.jpg


百均で揃えましたが、250円や300円のものもあったかな?

フックや金具は百円でした。

調理の流れに合わせて定位置を決めることが大切かもしれません。

そして使う場所の近くにおくことですね。

どこにいったっけ?なんてこともなくなりました。(^^)

そして今回のおススメはこのトング(二個目ですが)

スパゲッティや、揚げ物、うどんなんでもはさめて超便利
c0200760_16294561.jpg
色はお好みで・・・

粉類はタッパに入れて保管

すぐに取り出せて使えることが大切ですね。


手際よく料理が作れるように、

きなこの作ったものを食べて元気になってもらえるように

少しつづチャレンジしていきたいと思います


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-10-30 18:43 | お気に入り

ブログ再開しました

今日からまたブログを再開することにしました。

休んでいた一か月考えた答えは、どんな自分でも自分なので

受け入れようと思えるようになりました。

きなこの自己満ブログですが、一人でもこのブログ

をみて、参考になったり、興味をもってくれる人が

いてくれたらいいな・・と思います。

今日は記念日なので? ? ?

ワインを飲むことにしました。

テルのフラノワイン

北海道富良野のワインです。

前におみやげで頂いてすごく美味しかったので取り寄せしていたのです 

今回は初めて白も注文053.gif

今日はそのワインを飲んでみようと思います。

甘党のきなこは冬は赤ワインが好きかな・・・
c0200760_15325960.jpg


でも先日テレビで、片頭痛の人は、チョコレート・チーズ

ポリフェノールの入ってる赤ワインはあまりよくないと

言ってました。血管を拡張してしまうとか・・・

片頭痛の人は飲みすぎないようにしてくださいね。

きなこは赤ワインとチョコレートはやめられません(>_<)

今日は風がつよかいですが、秋晴れで気持ちがよかったです。

明日から台風がくるようですが、気をつけてくださいね072.gif

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2010-10-29 15:44 | その他