幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
   ◎茅乃舎 

大阪グランフロントの地下1階にこちらのお店を見つけました。

こちらの商品
福岡市郊外に大きな茅葺き屋根を有する自然食レストラン『茅乃舎』から生まれたそうです。
自分たちの手で育てた野菜や、地元でとれた新鮮な食材を使い、
素材の持ち味を大切にした味つけを心がけ、
メニューの中には、野菜の皮も種も丸ごと使ったお料理や、
田舎のおばあちゃんから教わった手料理もあるそうです。
行ってみたーい(;O;)

c0200760_0152739.jpg


お客さまからよく、お料理に使ってあるおだしや調味料の作り方を尋ねられたのがきっかけで、
家庭で使いやすい形につくり上げた、茅乃舎シリーズの商品が生まれたそうです。

どんなものがあるかというと、
長崎県産の焼あごや北海道産真昆布、鹿児島県産鰹節などを粉末にした茅乃舎だし
国産煮干しの煮干しだし、玉葱などの国産野菜を粉末にした洋風の野菜だし
こちらは味見ができたんですけど、これが美味しい!
即購入しました。
この茅乃舎だし、袋からだして粉末のまま、タケノコの煮物作ったんですけど、絶品でしたよ。


飲む酢・ゆず・あまおう・うめ ・はっさく があったんですけど
ゆずがめちゃ美味しくて、酢の苦手な人でも大丈夫だと思います。
こちら購入したかったけど、一気にのんでしまいそうだったので
やめときました。

・合わせ味噌
・茅乃舎つゆ 
・焼きにんにく醤油
・塩だれ ・黒塩胡椒
・生七味
・つぶポン酢
・ジャポネソース
・きゃべつのうまたれ


こちら全部試してみたいです。

和風だし塩は購入したのですが、これめちゃおいしい!
おにぎりにピッタリですよ。

ネットでも注文できるみたいなので、今度はこちら注文しようかな?


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-05-09 00:00 | お気に入り

☆パンケーキ専門店☆

雑誌やTVでよく出でいる、パンケーキ専門店c0200760_22291736.jpg
先日神戸にオープンしたようなので行ってきました。
オープン前から並んでましたよ。


Butter
全国から選りすぐられた高級発酵バターを贅沢に使用しているというパンケーキ専門店です。
「バターミルクパンケーキ」を中心としいおり、「窯出しフレンチパンケーキ」もあり
店内の内装は白を基調としており、とってもおしゃれ♪

c0200760_2227323.jpg
c0200760_22264392.jpg




  ◎プレミアムパンケーキ
パンケーキは2枚か3枚か選べます。
フワッフワしてて、甘さがほんと控えめ
生クリームの軽い口当たりもよく、メープルシロップがよく合います。
アイスがとっても美味しかった。

c0200760_2232640.jpg


お店を出たらすごい列(*_*)
オープン前に並んでおいてよかった・・・



☆今日のお気に入り☆

Filippa K エスプレッソカップ ブラック
c0200760_15131531.jpg
ありそうでなかったこのカップ
小さめですが、気に入ってます。
ブラックや、白いプレートにも合うし、
朝食にピッタリ◎
2個セットになってます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-05-07 00:16 | お気に入りのお店

料理教室☆中華料理☆


本日は、待ちに待った中華料理教室!(^^♪
実は、知人のイケメン息子さん(プロの料理人)に、中華料理を教えてもらいました。

c0200760_20195766.jpg

◎酢豚・中華焼きそば・青椒肉絲・玉子スープの4品


家でも作れる品をリクエストしました。
野菜の切り方のコツや、隠し味など教えてもらい
これからに役に立ちそう(#^.^#)

9食分作ったのですが、あっという間になくなってしまいました。
デザートに美味しいアイスとお手製コーヒーもいただきお腹いっぱい!!
帰りには、採れたての“たけのこ”のお土産にまで頂きました。

c0200760_20181868.jpg

◎早朝に山で採ってきてくれた“たけのこ”

実は訪れたこちら知人宅、たけのこの採れる山もあり、
季節によっては、ホタルも見ることのできる自然に囲まれた良い場所なんです。
美味しいもの沢山!

また機会があれば、新たな品のレシピも教えてもらいたいな!
忘れないうちに、今日学んだ中華料理作りにチャレンジします。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-05-03 20:33 | 料理

nana’s green tea

近くに、大型ショッピングモールが出来ました。
そこに、最近話題の「nana’s green tea 」が入っていたのです。
もちろん、行って来ました!

注文したのはこちら。
◎鮪とアボカドのどんぶり
c0200760_22443216.jpg


◎しらすと明太子どんぶり

c0200760_23344429.jpg


五目御飯を使用した体に良いどんぶりで女性にはおススメです。
量もSサイズとMサイズが選べるので、小食の方や、デザートメインの方にも良いかも◎
食後に注文したグリーンティーは、飲みやすく抹茶の甘みがクセになってしまう上手さでした。

ちなみに、とても美味しかったので、家でも真似して作てみたら大好評でした!
でも、グリーンティーは作れなかったです(._.)


あと1日頑張ったらお休み♪
GWは色々予定があるのですが、
特に、グランフロント大阪で雑貨・食器めぐりが楽しみです。
人ごみつかれるかも(-_-;)(笑)



☆今日のお気に入り☆
ダイヤモンドカトラリー
c0200760_23385085.jpg
◎ケーキフォーク
◎ピック
◎マドラーです。
すごく可愛いくて気に入ってます

他にも色あります。
c0200760_15183525.jpg





ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-05-01 23:48 | お気に入りのお店
キッチンで使用するお気に入りの道具です。

ノーマン コペンハーゲン
カンオープナー
c0200760_19214642.jpg
持ちやすくて、刃の切れ味抜群でしたよ。

Scopeさんで購入

こちらのお店はとても丁寧に梱包していただきました。


菜箸
c0200760_19565897.jpg
こちらはフランフランで購入した

シリコン菜箸・・・本当は真っ黒がほしかったんですけどね(;O;)

金額が二倍もしたので、安い方にしました。

キッチンキッチンで購入した

白の菜箸

これは、鍋にあたるとカチカチしてしまうので注意です。


c0200760_202254.jpg
ジョゼフジョゼフ
スクエアーコランダー

スモール/ホワイト

取ってがあると便利だし、おしゃれ♪
色はいろいろありましたよ。

e-magasinさんで購入



c0200760_2010285.jpg
こちらはダイソーで購入した入れ物と

タッパーウェアーに調味料他入ってます。

蓋を白に揃えました。
この横にもまだ並んでます。


少しづづ気に入った道具を集めていくつもりです。


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-04-26 21:15 | お気に入り

器で美味しさアップ

c0200760_21304749.jpg
リクエストがあったのでお弁当を作りました。

・唐揚げ
・青椒肉絲
・ポテトサラダ
・甘い玉子焼き
・肉じゃが

肉と芋ばかりですが、これが食べたいというので・・・(;O;)

肉じゃがの(肉なし)があまったので・・・

ロールキャベツにもしてみました。

c0200760_2275845.jpg







後ろで小さく見える玉子焼きのお皿がこちら↓

フランフランで購入したお皿です。大500円 小250円でした。
c0200760_2254688.jpg



今日のデザートは98円ですが、

カステヘルミプレートに乗せるだけでリッチな気分♪


c0200760_2132596.jpg


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-04-22 22:36 | 料理

北欧食器デビュー♪

イッタラの食器を購入

今まで、統一性のないバラバラなものが多かったので

購入を決意しました。
c0200760_19222147.jpg
購入したのはこちら→

◎イッタラのTeema

シリアルボウル15㎝・ボウル21㎝

プレート皿の12㎝

カステヘルミプレートのクリアー・グレーの17㎝
c0200760_19204484.jpg
これらを何枚か購入。

それと引き換えに今までの食器を処分しました。

これからは、本当に必要な気に入った食器だけ、色も統一して、

どんなものにも合う食器を少しづづ集めていこうと思います。

早速作ってみました。c0200760_19475882.jpg

21㎝ボールはたっぷり入ります。
c0200760_19493943.jpg

こちら12㎝のプレート皿にのせてみました。

ポン酢や、お醤油を入れても大丈夫です。
(手抜きですみません・・)

e-magasinさんで安く購入できたので、よかったです◎

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-04-18 20:04 | 料理

金を売ってきました

片づけ継続中ですが、もう付けていないネックレスがでできました。

が高く売れると聞いていたので、

友人と買い取ってくれるお店に行ってきました。

一つのところで決めるのは不安だったので

4件ほど回りました。

ほんと回ってよかったです。

だって全然ちがうんですよ!

最終的には勉強してくれると言ってくれた

担当の方のところに決めました。

その人が一番印象がよかったんですけどね。

一番高い値段で買い取ってもらいました◎

5万もちがうとこもありましたよ。ビックリですよ。

大手のところは、預からせていただいて

後日お金をお渡しするというとこもありましたよ。

えっ!すぐくれないの?と疑問・・・

最終的にはチェーン店があるところで決めました。

買い取り相場

参考にしてくださいね。

金・プラチナ・高級時計などの貴金属はやはり高くてもいいものを身につけておけば

いざとなった時、古くても、昨日購入したものでも同じ価値なので

ちゃんとしたものを購入しようと思いましたよ。

(つい安物買いの銭失いになるんですけどね)

友人なんて○年前に購入した金額の+10万円アップしてましたよ(*_*)

入らなくなった指輪も出してこようかしら???

でも重さがないからな・・・・

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
# by iikinako | 2013-04-15 00:00 | お金のこと