価値観

最近飲み会があって、いろんな話を聞いてきました。

人それぞれ思うことも感じることも違うけど、

価値観が同じ人は少ないのかな?

きなこの周りにはやはり同じ価値観の持つ人しか集まってこないし、

そうじゃないと分かりあえない。

ブランドものを身につけていい車乗って、

自分にあこがれてほしいと思ってる人

きなこは自分が気に入っていたら人にどう思われようといいのに・・・

と思ったけど、これ20万したとか言っても魅力的には感じなかったし、

その人の裏側知ってるだけに反対に寂しい人なんじゃないかな?なんて感じた。


確かに六万のジャケットは温かかったし、かっこよかったけど、

人間的にこの人みたいになりたいとは思わなかった。

本当にそれが欲しくて、やっと手にしたとかいうなら別だけど、

次々ほしくなって買ってる・・・やっぱり価値感の違いかな?

欲しいものは先の計画なしでカードで何でも買う人。

借金しても苦にも思わない人

お金がないと安心できない人。お金が一番大切な人。


家族みんなが喜べる家がほしいと思ってる人

簡単にそれを手にいれたけど、節約節約でしばられて家のローンのために生きてる人。


先日テレビで、年収150万で服もこだわらない、

家も物にもこだわらない、拾えるものは拾う。

食べ物も節約してパンの耳をもらえるとこまで足を運ぶ。

作れるものはすべて作る。

でも夫婦で同じ価値観だからやっていける。

それでも貯めて貯めて家族で海外旅行にいくことだけは実現させて楽しんでる。

誰になんと思われようが気にしてない。

自分達が幸せならいいとおもってる二人を見て、お金がなくたって幸せだと感じた。

物の考えかたの価値観もそうだけど、お金に対する価値観ってすごく大切だと思う。

お金があるから無いから関係なく、みんないろんな考え方があるけど、

そこに楽しさや喜びを分かちあえる人が一緒にいてくれたら

同じように感じてくれる人がいてくれたら幸せなんじゃないかと思う。

自分の周りの人たちが喜んでくれるお金の使い方が出来たらいいな

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
[PR]
by iikinako | 2009-11-30 00:37 | 言葉