人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年最初に作ったもの

年末の夜まで仕事だったので、年があけてから料理をしました。12月にたまたまテレビを見ていたら
栗原はるみさんがお煮しめを作ってました。干しシイタケがポイント。
干ししいたけが吸う量の少ない水で戻す。大量の水で戻すと水にしいたけの旨味が出でしまう。少ない水で戻せば干ししいたけが、だしの代わりにもなる
これをまねしてみました。作ってみたらすごく美味しい。すべて平らげてしましました。
そして竹輪の磯辺揚げこれもあつあつをたべると美味しい。
野菜が残っていたので、きんぴらごぼうと前日から黒豆をつけておき黒豆もつくりました。
肉まきやら、いろいろ作りましたが、やっぱり和が美味しいと心底おもいました。
焼き肉やしゃぶしゃぶすき焼き、お寿司もいいけど、きなこは和が一番好きです。

元旦の夜にマドレーヌもつくりました。冷めてもおいしいので、人のおうちにおみやげに持っていくのにはいいかなと思い、たくさん作りました。これが今年はじめてのお菓子作りです。なぜこれにしたかというと、たまたま食器棚の裏に物が落ちてしまい、拾おうとどかしたら、ひらりと一枚の紙が・・・なんと10年以上前に喫茶店のママさんに書いてもらったレシピ、美味しかったので頼んで教えてもらっていたのです。なんか作りなさいって言われているようで、すぐに作りました。大好評でした。(^O^)
今年最初に作ったもの_c0200760_043531.jpg


次はシュークリームを作ります。オーブンきてから初めて作るシュークリーム。成功するかな?
楽しみです♪


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by iikinako | 2010-01-05 00:07 | 料理