人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホステスさんから学ぶこと

きなこはドラマで女帝や、女帝薫子は楽しみにみてました。

ホステスという仕事はしたことがないのですが、

人と接する仕事のプロとして、テレビを見ていても

学べることはたくさんありました。

何カ月か前から人と話をすることの難しさに戸惑い

どうしたら上手く伝えられるんだろうと・・・

どうしたら余計なことを言わずに聞き上手になれるんだろう・・・

とずっと考えてました。

そんな時この本を図書館で借りてきました。

ホステスさんから学ぶこと_c0200760_19124530.jpg


・自分の印象は五分以内で作られるそうです。

NG三人娘とは
・自分の事ばかり話す
・ほめてもらいたがる
・気が利かない

気配りはどれだけ相手の状況を
観察して、その状態に見合ったものを提供するかという
気づきと行動だそうです。


でも心で思っている事は相手にも良くも悪くも伝わるものですね。

どういう思いで相手がそういう言葉を言ったのかは後になって

考えたらなんとなくわかるんですけど、その時はわからなくて

冷たく返してしまったり、素直になれなかったり

言葉ってむずかしいですね(>_<)

でもこの本で日常で学べることもたくさんありました。

女性の方はぜひおススメかな?

最後にこの本から

愛は信頼であり、信頼できる人は中心軸がある。
自分も相手も、その中心軸がぶれていないか、ちょっとだけ
意識に残しておけば、いい出会いをつかむことができるそうです♪

気配りのできる女性になれるように日々努力していきます。

ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by iikinako | 2010-11-04 20:32 | 言葉