人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日気づかされたこと

今日は貴重な一日でした。

朝仕事に行くなり、叱られ、落ち込み・・・

友人と話をして自分の甘さに気づかせられ、

素直に認めることができ、自分のこれからの生き方

そのものを教えてもらった気がしました。

そのあとまた自分の立場を忘れていたことに

気づかせられ、今までと同じ考えではだめなんだと

わかっていたつもりでしたが、自分が一番下っ端だと

いう立場をわかっていなく、どこか人を立てることや、

相手がどうとるかということまで考えて言葉を発していなかった

自分に気づかされました。

以前の自分とは違うようにしないとと思っても長年の自分が

自然と身についていて、言葉にも、態度にもででしまう

そんな怖さを知りました。

でもこれも人と接しなければわからないことですね。

叱られ、反省して、どうしてこう言われたんだろうと考えたら

自分に否があったことに気づくのです。

でもいつもそこでおわってしまうきなこでした。

だから同じことの繰り返しなんだと思い

日記や手帳ではなく、仕事日誌 をつけることにしました。

ノートだとあやふやなので、自分でパソコンで項目を作成し、

最終目標や、今日の目標、明日への取り組み・反省

そして家でやってみたこと・・・そんな項目をつくり

毎日振り返り、一日の目標をクリアーできたら

自分をほめることができるんじゃないかって

それを続けていけば自分に少しでも自信がつくんじゃないかって

そしたらもっと自分を好きになれるかもしれないって・・・




追求心がないきなこでした。プロ意識もなく、、仕事も慣れてしまうと

甘さがででしまい、て゜もそれでは絶対変われないと、

お金を頂いている以上精一杯仕事をしないといけない、

もらって当たり前ではないこと、そしてプロ意識を持つこと

年がいっていても、経験はしていても、謙虚さを持って

いかないといけないということを、自分では上から言ってるつもりでは

ないのですが、相手の立場にたって

言葉を発しないといけないことも反省しました。




これからはどんな仕事でも、きなこが必要と、きなこがいないと困る・・・

と思ってもらえるように仕事をしていこうと思います。

すごいはやいスピードで色んな事を気づかせてくれてる気がします。

書いていたら少しつづ目標が叶っていたので、期限を決めて

追求心をもってやっていこうと思います。

自分を信じて051.gif
by iikinako | 2010-12-10 22:39 | 言葉