幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バカになりたい!

バカになるってどういうこと?
知らないふりするってこと?  ・・・なんか違う気がする・・

頭で考えすぎたり、偉そうにふんぞり返ったり?するのでは無く他人と上手くやるってこと?・・・それも違う・・・

プロレスラーだったアントニオ猪木さんが『馬鹿になれ』と題した自身の詩集の中で、
「人間は誰しもが何かしらのこだわりを持っているだろう。しかしそのこだわりを
捨て、前向きに取り組めば何事もできないことはないのだ…」


『馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
 恥をかけ とことん恥をかけ
 かいてかいて恥かいて
 裸になったら見えてくる
 本当の自分が見えてくる
 本当の自分も笑ってた
 それくらい 馬鹿になれ 』 アントニオ猪木

きなこは馬鹿になるってどんなことなんだろう・・・って考えました。

いろんな過去の経験やプライドや、他人の目や、世間体なんかにこだわらずに、ありのままの自分の気持ちのまま動くってことじゃないかなって思いました。


でも簡単なようで、難しい・・・へんなヘブライドが邪魔したり、人からどう思われるとか気になったりする。
最近は世間体はきにならなくなったけど、臆病な自分か゜いたり、傷つきたくない自分もいる・・・
でもとことんまでいけってことなのかな?そしたら何か吹っ切れるかもしれない。


それでも人って過去のこだわるんですよね。
昔あんなとこに行った、こんなことしてた、でもそれは過去のことで、今のことではないし、それを今も続けていたらすごいことだけど・・・

だからきなこは昔の話はあまりしたくない。
今の話や未来の話のほうが楽しい・・・



ある本に「人生を楽しむ秘訣は、普通にこだわらないこと。
普通といわれる人生を送る人間なんて一人としていやしない」

人と比べるから普通じゃないとか思うんですよね。
これからはこだわりを捨てて、前向きに考えていこうと思います。
by IIKINAKO | 2011-02-01 21:49 | 言葉