人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せになる道のり


by iikinako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お酒と一緒に・・・

枝豆の季節になりました。

キナコの家は田舎なので、知り合いから作った黒枝豆を毎年頂けます。

ホントありがたいことです。

お酒と一緒に・・・・美味しいですよね♪
お酒と一緒に・・・_c0200760_20151757.jpg
1.枝豆はサヤの両端を5mm程度はさみできっておくと

塩がしみこみやすく、熱がよく通り、均等に仕上がるんですよ

2.枝豆をもみこむように、水洗いします。


3.塩を多めに振りかけ、手でこするように揉んで表面のうぶ毛を取るようにすると、

ゆであがりの色が良くなるそうです。

4.たっぷりの熱湯に、塩をひとつまみいれ沸騰させておきます。

沸騰したお鍋に、枝豆をいれゆでます。5分ぐらいかな?

5.ざるにあげて出来上がりです♪

たくさん頂いた時は冷凍しておきます。

★枝豆にはカロチンやビタミンB1・Cが多く含まれ、夏バテで疲れた体力を回復したり

アルコールの分解にも役立つそうです。

枝豆には、たんぱく質とビタミン・ミネラルも

カルシウム、鉄分なども多くふくまれています

食物繊維は、便秘の改善に、鉄分は悪性貧血の予防効果があり

こんなに栄養あるなら毎日少しづつ頂きます。★



マエカワテイストの無添加白だししあわせ
お酒と一緒に・・・_c0200760_201569.jpg
前から気になっていたのです。でもお取りよせするのも・・・と思っていたら

どこかに通じたように・・・売っていて、

ネットよりも安い値段で購入できたのです。

週に一回ラジオからこの白だししあわせを使って

料理の紹介をしてくれるんですよ。

化学調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキス、保存料など一切入っていない

完全無添加の白だし

それに原料にこだわっているというじゃありませんか・・・

★ 国産原料へのこだわり★

国産のしいたけ
国産のとびうお煮汁
国産のこんぶ
国産のいわしぶし

食塩 兵庫県赤穂産
砂糖 鹿児島県喜界島産

このだしで作ってみましたよ。

うどんだし、おひたし、お好み焼き、玉子焼き

それに減塩クッキング教室のレシピをみて作ってみました。

これからも体にいいものを取り入れて、簡単においしいものを作っていきたいと思います056.gif


ランキングに参加しています。
1クリック宜しくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
by iikinako | 2012-10-19 00:00 | 料理